人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ボランティア(若者)

 ボランティアとは?


 広辞苑にはおそらく「無償で自発的に行う行為」みたいなことが書いてあるだろう。2020年開催の東京オリンピック。

 2万人のボランティアを募っているという。そこに応募してきたのは50代以上の男女ばかり。もっと言えば、中年の暇人だらけ。

 思いのほか若者の志願者がいない。そりゃそうだ。彼らにとってオリンピックなんてものは出涸らしイベントだから。

 なんとも思ってないよ。それをシラけという大人はバカ丸出しだ。時代は変わる。ボクは若者を一切否定しない。だが、歯牙にもかけない。

 だって、自分自身が「若さ」を通ってきたわけでね。談志師匠が言ってたな、「若者に未来はない。なぜなら若いままの年寄りはいねぇだろ」と。

 若さの初々しさよりも、恥ずかしさの方が数段勝るもん。あ、これ男子に限った話な。女は別。老若ほぼ画一。そう思ってしまうのはボクが野郎だからか?

 都内高校で強制的なボランティア要請を生徒にしていた。学校単位でノルマを課せられていたというではないか。くだらねぇ。

 おにいちゃん、おねぇちゃん、運動会に駆り出される必要はない。そんな時間があるなら、好きな人と一緒に海水浴でもしてろ。それがいい。

f0347130_21511058.jpeg
ヘーマ
 

by h72ogn | 2018-12-21 20:48