人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

真剣2%


 1月2日。毎年恒例・新年一発目の「キチガイ水の会」へ。




 13:50宇佐美発の伊東線に乗る。品川で乗り換え。山手線・高田馬場駅下車。鎮痛剤が効いている。歩くことにした。約20分。


 早稲田のMさん宅に到着。午後5時過ぎには旅本を出版したSさんが合流。乾杯はビール。喉をしめらせた後は日本酒だ。


 御節料理、刺身盛合せ、赤ワイン、サラミ&チーズ(キルギス産)、シメは正月らしく雑煮をいただく。すべて美味しかった。



 珍しくボクは知らぬ間に寝てしまっていた。雑煮を食べたのは覚えているが、お餅をおかわりした記憶がまるでないのだ。


 ということは、おそらく半分寝ている状態で食べていたのだろう。う~ん、やはり薬の影響は間違いなくあるな。ふだん寝落ちなんかしないもん。


 深夜3時半、その痛み止めが切れたようで目が覚めてしまう。慌てて持参しておいた薬をコップ2杯の水で流し込んだ。再び寝床へ。


 明けて今日午前、コーヒーを飲みながらミカミさんと話をする。かなり切実な話題。内容は書けない。仕事、対人関係、時間、そして健康のこと。


 けっきょくみんな自分の都合で生きているのだ。個々の「ご都合主義」との折り合いがつかないと関係はこじれる。亀裂が入る。


 相手の都合を理解できるのか?あるいは赦すこと、理解すること、それができるのかどうか?これって話したすべてに関わってくるテーマでもある。


 ボクは友人だからといって腹を割って話すことをよしとしていない。だが、98%バカっ話しても、残りの2%の真剣さに、日々アタマを働かせる必要はあると思う。


 それは自分のため、そして友のためにだ。みなさん、最近ちゃんと話をしていますか?聞いてあげていますか?


 “口ごもる”なんて半分死んでいるようなもんだから。


f0347130_11215200.jpeg

ヘーマ

by h72ogn | 2019-01-03 15:01