人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

レコードとCD

 こりゃ売れなくなるわけだ。



 これまで頑なに部屋で流す音楽はCDDVD、たま~にカセットやMDだった。それがAmazonプライム会員に入り、さらに昨日から無料お試しでAmazon music unlimitedを利用している。


 大幅に対象アーティストが増えた。とてつもない曲数である。RCサクセションなんてボクが持っていないアルバムまで網羅してやがる。ボ・ガンボスは?ニック・ケイヴは?落語は?


 おぉ!!なんでもあるぜ。職場の控室でテンションうなぎのぼり。あれも、これも、それも、がんがんダウンロードした。すごいなぁ。だって全部、iPhoneiPadに入ってしまうんだから。


 そういえば従兄弟は10年以上前にCDをすべてハードディスクの中へぶち込み、約2000枚のコレクションを売りに出してしまった。当時は理解できなかったが・・・


 よほど音質などにこだわりがなければ、日本の住宅事情を鑑みても「音楽=品物」でなくていいと思う。ただし、CD(レコード)の役目はまだ生きている。それはファン意識の中にあるのだ。


 お気に入りのアーティストやバンドからの“ギフト”として存在すること。手から手の人肌感覚。これってダウンロードには一切ない。音楽の多様化。時代は変わった。



f0347130_11054104.jpeg

ヘーマ



by h72ogn | 2019-02-07 10:33