人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

音楽環境

 イアフォン?ヘッドフォン?



 現在使用しているイアフォンに不満あり。経年劣化だろう、中域が濁っているような感じがする。つまりヴォーカルと伴奏の分離が悪い。これ、幾らだっけ?


 5000円前後だったはず。Amazon primeに入ってからというもの、以前より音楽をよく聴いている。古いアルバムほど発見あり。それだけ音像が明瞭なのだ。


 これをさらに上質なサウンドで聴いてみたい。そんな欲求が日々強くなってきている。再発見って素晴らしい。よりいっそうそのアーティストが好きになるから。


 ボクが今まで聴いたLive盤の12はローリングストーンズの「Stil Life」。1981年に行われた全米ツアーをおさめたもの。これきっかけにストーンズフリークになった人は多い。


 ボクはどうしてもチャーリーのドラムに耳が行く。次にキースのギター、ミックの歌だ。ベースまで把握していなかった。ズバリ再発見はビル・ワイマンのベースプレイだ。


 こんなに好き勝手にやっているとは!おまけにめちゃくちゃ手数が多い。この人、ステージ上でほとんど動かない。野地蔵のようだ。見た目も地味。私服?みたいな。


 ところが音は変幻自在といった状態になっている。これは楽しい。そして嬉しい。やっぱイアフォンを上級機種に買い換える必要はあるな。もっか調査中。つづきは明日。


f0347130_19584642.jpeg


ヘーマ


by h72ogn | 2019-02-20 19:43