人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

雛御膳!

 ぶったまげた!




 ここの病院、粋なことしてくれたよ。今日33日は雛祭りではないか。まったく1ミリも考えていなかったよ。だって入院したら曜日がすぐわからなくなる。


 ボクのベッドは6人部屋の真ん中。窓の外が見られない。今日が雨だということすら暫くわからなかった。そこにきてのこのお膳だ。


 同部屋の男性陣からどよめきが起きた。まさかの雛あられ付き。彩り豊かなちらし寿し。エビも入っていてとても美味しかった。量もたっぷり。満腹。


 病院食に不満たらたら言う患者がいるが、こういう人間に限って普段ろくなもんを食っていないはず。「郷に入れば郷に従え」でしょうよ。


 海外へ旅行しているのに、すぐ日本食を求めるアホと近いものがある。せっかく来たんだから現地の物を口にしろと。病院へは何か問題があって来たんだろ?


 だからしっかり問題を解決する、あるいは差し障りの無い食事を摂るのは当たり前のことである。ぶつぶつ言うんじゃないよ、まったく。


 朝に出たパンも栄養士の気遣いを感じた。食パン2枚と同量で3枚にしてある。これだと咀嚼する回数が多くなるので、より充足感があるのだ。涙ぐましい配慮だよ。


 もし退院する日に栄養士さんに会えることができたら、ちゃんと御礼を述べて去りたいと思う。それくらい、毎度ゴハンの時間が楽しみなんだ。



※お正月はお節なのかね?




f0347130_18551212.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-03-03 18:48