人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

窓の内、窓の外

 入院生活5日目。



 もうそんな経つのか。続々と同部屋の患者たちは退院していった。新顔1人。ようこそ(笑)。明日がオペなんだろう。

 ボクが看護師にベッドを窓側に変えてくれとお願いした刹那、この方が入室してこられた。何でもタイミングか。

 じゃあせめて通路側へ。許可がおりて移動となる。ここでもいいさ。なぜなら廊下越しに窓があるから。

 外から日の光が射す。たとえ今日みたいに雨だとしても、天候を把握できることがうれしい。下界の様子はどうなんだい(笑)?

 前にこの場で書いたが、男の最初の仕事とは、天気を見たり読んだりすることだ。もちろん外現場の人は最重要なんでしょう。

 祖父が映画の仕事をしていたので、幼少の頃から「男はつらいよ」を年2回必ず観ていた。その中に好きなセリフがある。

 『テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ。三日も雨が降ればよい』…いいね~。だからつまり、野郎が空を見上げなくなったら終わりなのだ。

 なんとなく男であることを放棄した感じがしない?ずっと胸を張って生きる必要はない。しかし一歩外に出たら、一瞬天を仰げ。

 明日は快晴で気温もぐんと上がる。春は近い。そういえば花見の誘いがあった。うれしいなぁ。ありがとさん!







f0347130_20111890.gif

ヘーマ

by h72ogn | 2019-03-04 20:10