人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

週明け宴

 とれた??



 地元にいる週の日曜日はだいたい馬友Oちゃんと競馬だ。たまに府中まで車を飛ばして現地観戦もする。彼の仕事はシフト制。最近なかなか日曜休みにならない。一昨日はなんと夜勤。


 仕事の休憩中、スマホの小さい画面・小さい音でレースをそっと見るという。G1連戦も一区切り。やる必要ナシ。しかし、コラムで取り上げたエプソムCだけでもと思い、ボクは自室で1TV観戦した。


 「対抗」に推した7人気の馬が2着入線も、軸馬がどこにもいない。やってくれたな。3着は外さないと思っていたが、、、まぁ競馬なんてこんなもんよ。と、結果を見てOちゃんはとれたと確信する。


 だが、夜になってもなかなか連絡がこない。もしかして馬券買ってない?まさか惨敗か?そんな思いがめぐった時、当たりを知らせる一報がきた。レイエンダ(5人気)で単勝勝負。的中。


 そして昨夜、仕事終わりで居酒屋へ。ご馳走になる。なにもないはずの週明け月曜夜がハネた。ボクはOちゃんとの会話の中で、ふと気付いたことがあった。競馬の楽しさはまず予想している段階にある。


 この時、「現在」「過去」「未来」の3つが現場介入してくるのだ。つまり時空総動員。ちなみに、歴の長いOちゃん自身のハードディスク容量はボクの何倍、いや何十倍もあるだろう。


 レースはその答え合わせ。正解なら大なり小なりの金が懐に収まる。まちがいなら金は溶けていく。その潔さもまたシンプル。結果が出て一喜一憂した後、お互いの見解を話すのがまた面白い。


 「1人競馬」の物足りなさ。原因がわかったような気がした。来週もセコ重賞か。次々週だな。宝塚記念である。かなり豪華な顔ぶれ。これをもって競馬の上半期は終わりにする。





f0347130_18045586.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-11 17:23