人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

Mr Bojangles

 毎日の日課になった。




 サミー・デイビスJrの歌う「Mr Bojangles」の動画を見ること。もちろん音源だけで聴いたりもするが、サミーのステージアクションが素晴らしい。たがら映像の方がずっと好きだ。


 5分くらいの曲。口笛に始まり、途中から壮大な展開に。そして最後はまた口笛なのだ。見終えた後、1本の映画を観たような感覚になる。同じ曲を数々のアーティストがカヴァーしているが、サミーが断トツ。


 日本人だと沢田研二が歌う動画がある。申し訳ないけど途中でストップした。もうパフォーマーとしてのベース、つまり下地が違いすぎる。サミーは旅芸人の一座として幼少期から活動していた。


 ヴォーカル、ダンス、タップはもちろんのこと、演技や話芸までオールマイティにこなす。身長は低いし、脚は短い、顔もハンサムとはいえない。それでもステージに立つと圧倒的なのだ。


 ボクは意外と若者の方がサミーの凄さがわかると思う。なぜなら、若さの持つ“軽さ”みたいなものに若者は飽きているから。重厚感のある本物の芸を欲しているのは実は若年層である。


 ぜひ、サミー・デイビスJrに触れてほしい。


Mr Bojangles_f0347130_08322439.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-07-05 08:32