人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

スカイウォーカーの夜明け

 夏を前に冬の話題を。



 今年12月に公開される「スターウォーズ EP9」。いよいよシリーズ完結編。昭和53年にEP4からスタートし、56で一旦休止。大人になってからEP1~3。そして中年にさしかかりEP7~8までいった。


 昭和、平成、令和をまたいでの歴史的SF大巨編だということがよくわかるだろう。監督はEP7を製作したJ.J.エイブラムス。ファンとしては生みの親といえるジョージ・ルーカスがよかっのだが


 エイブラムス監督の7は及第点の内容。SWファンはプロレスファンと性質が似ている。とにかく昭和の3部作に強い幻想を抱いているのだ。ライトセーバーやタイファイターの音だけでメシ食えっから。


 そういう部分で7はギリギリセーフだった。ところがである。続編にあたる8は悪夢のような抵レベル。監督の名前も忘れたし、思い出したくもない。空前絶後のウルトラ駄作だ。


 途中で眠くなったもん。こんなことありえない。一昨年の年の瀬である。ボクが独裁者だったなら、8の監督を島流しの刑に処す。あるいは強制労働だ。あぁ、今から緊張するな。


 だって幼稚園児からずっと見ているわけで。これでズッコケものならショックはそうとうなもの。100点満点でなくてもよい。せめて70点以上でたのみますよ、エイブラムス監督!



f0347130_08391100.jpg


 大宴会が控えている。幼稚園よりさらに前、保育園時代からの同級生たちと今夜会う。宇佐美中学校・昭和62年度卒業生同窓会。伊東市内にある某ホテルに集結だ。


 あたりまえだが全員同い年というのが面白い。こういうのは積極的に参加しないとね。幹事は女3人。彼女たちから司会を依頼された。ハイ、やりますよ。お安い御用だ。


 ということで、みなさんも素晴らしい土曜夜を過ごしてくれたまえ。


by h72ogn | 2019-07-06 08:38