人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

誕生日会

 昨日、日曜日のこと。



 朝起きて競馬コラムを書く。コーヒーをつづけて2杯飲んでしまった。午後140分、久しぶりにOちゃんが実家を訪れた。父の新盆。お線香をあげてもらう。それから2階の自室へ。


 日曜競馬だ!いつも9レースの特別戦からやるが、ボクは準備不足。こんな時、無理にやってもいい事はない。パスして見るだけ。新潟10Rからスタート。


 小倉、新潟、札幌、3場開催。そのメインの1つである「札幌記念」はG I4頭が揃う豪華メンバー。よくわからない夏競馬だが、このレースだけは目を引かれる。楽しみがもう1つ。


 新しいテレビで見る初競馬。Oちゃんはここのところずっと仕事に忙殺されており、日曜出勤がつづいていた。お盆休みなし。その反動か、今日はいつもより気合が入っていた(笑)。


 結果はひじょうに珍しいことに。2人共プラス収支で終えたのだ。ボクは札幌記念はトリガミ(かけ金に足りないあがり)だったが、賭けた4つのレースを全的中。Oちゃんの方は◯万円の儲け。


 上半期の大不調から抜け出したようだ。「寿司屋行こう。予約して。誕生日会やろうよ」えーっ!マジで!思いもよらない展開に。午後5時半、実家を出発。まずOちゃんの車を自宅に置きに行く。


 いつもノンアルの彼だが、今日は飲む気満々。うれしいねぇ。歩いて宇佐美「すしとめ」へ。ほどよく汗をかいた。その刹那の生ビールの美味いのなんの。コース料理を堪能。


 ビールからワイン。それから焼酎や日本酒もいただく。3時間の長居。よく食べ、よく飲み、よく喋った。学生時代、Oちゃんと一緒に遊んだことは数えるほど。3年半前に歯科医院で偶然再会。


 まさか40代半ばになって誕生日を祝ってくれる仲になろうとは想像もしていなかった。驚いたのはOちゃんが競馬歴25年のベテランだったことだ。走り高跳びの選手だったのにね。


 ということで、最高の盆明けになった。帰宅して横浜ベイスターズの試合結果をチェック。おぉ!103位広島に勝利。エース今永の完投完封。これで雰囲気も良くなっただろう。


 充実した日曜日。今週は6連勤。といっても半ドンですがね。がんばろうという気持ちになったもんな。「競馬」+「宴会」、まさしく休日の黄金コンビである!



f0347130_22314120.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-08-19 19:37