人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

台風直撃!

 南から上がってくる台風は要注意。



 西からのものとは違う。なぜなら実家は海沿いにある。直線で50メートルもない。目の前が海岸なのだ。昨日深夜に伊豆半島を直撃。風速推定30m。ちなみに天城山の雨量は440ミリ。


 なんと1ヶ月分の雨が数時間で降ったことになる。観測史上初。えらいこっちゃ。ボクは自室で酒を飲みながらうだうだしていた。夜中になり、窓の外から聞こえる凄まじい嵐の音。


 突風が吹くと家が揺れた。あぁ、少年時代からの悪癖が出てきてしまう。ボクはこんな時、なぜか風に吹かれ雨に打たれたい欲求が高まる。さすがに外に出ることはなかった。


 しかし窓を開けて頭だけ出す。こりゃハンパねぇ。一瞬でずぶ濡れ。まさに突風無法地帯。あらゆる方向・角度からビュンビュン吹いていた。洗面所で顔を洗ってから横になる。


 わりとすんなり寝てしまったようだ。いつもより早く目がさめる。ご近所さんの声。カーテンを開けると台風は去って雨はやんでいた。庭にあるブラジル産の大木の枝がほとんど折れているではないか。


 他の木も何本かやられていた。自転車に跨って海岸線へ。サンハトヤは甚大な被害をうけたようだ。地面はおびただしいガラスの破片が散らばっている。山側の面なんだけどな。


 何かが激突したのだろうか?宇佐美名物のシラス屋も半壊。伊東オレンジビーチの海の家は取り壊しの最中とはいえ、無残な姿になっていた。職場に到着。周りをチェック。破損ナシ。


 中へ。あ、電気つかない。停電か。室内に数カ所雨漏りの水沁みが。いまだに復旧の見通しが立っていないようだ。とりあえず自宅待機ということに。帰宅してボクはピンクフロイドを爆音で聴く。


 もちろん曲は「吹けよ風、呼べよ嵐」である。アブドーラ・ザ・ブッチャー、タイガー・ジェット・シン、ザ・シーク、三大悪役レスラーの入場曲である。おどろおどろしい曲調。台風にこれほど合う曲はない。



※宇佐美地区はケータイの電波が不通に。圏外の表示が出たままとなっている。伊東に入ると開通する。ま、そのうちなんとかなるだろう。



f0347130_12133971.jpg


ヘーマ



by h72ogn | 2019-09-09 16:50