人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

THE 男世界

「築地ワンダーランド」という映画を見る。



 2016年公開。今から3年ほど前、都内を中心に単館上映されていた。ドキュメントもの。この手の映画大好きなんだ。事実は小説よりも奇なり。そしてボクは大の市場ファンでもある。


 昨日。Amazon primeのリストにあったのを発見。同じく見逃していたデンマークの名レストランを追った「ノーマ」もあるではないか!2作共に料理系。両方よかったが、軍配をあげるなら築地だな。


 冒頭で料理評論家の山本益博氏が登場。「築地中央市場は世界一ではない。世界唯一なんです。ナンバー23は存在しない抜きん出た魚市場。だからオンリーワンといっていい」と話していた。


 日本人は魚や貝を生で食する民族。だからその扱い方も他国とは一線を画す。こと仲卸さんの目利きに関しては唯我独尊だろう。プロ中のプロ。そして競りは勝負の世界。騙し合いでもある。


 先日見たタランティーノ最新作は長げーなと思ったが(実際に超長作)、この「築地ワンダーランド」は110分があっという間に感じた。久しぶりにザ・男世界を覗いた気分だ。大満足。


 とにかく、市場で働く男たちはカッコイイ。ワイルドであり、センシティブである。まさに無骨と繊細が見事にドッキングした、これぞ日本男児。働く男たちの顔がまたいいんだ。必見デス!




f0347130_08425423.jpg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-09-20 08:41