人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

おタバコお吸い

 タバコをやめて今年で9年になる。



 最初に吸ったのは中学生の時。父のラークを1本いただく。一口目でいきなり「うめぇ」と思ったものだ。高校からはバイトもできるので、自分で稼いだ金で悠然とスパスパ。銘柄にこだわりなし。


 キャスター、マイルドセブンライト、ラークマイルド、ハイライトマイルド、ラッキーストライク、パーラメント、などなど。セブンスターとマルボロはみんな吸っていたから手を出さなかった。


 それが上京してから一変。「ピースライト」にほぼ固定された。味と香りが独特で、他のよりほのかに甘い。そこが気に入った。当時の価格は240円。115本前後吸っていた記憶がある。


 これが友だちと酒を酌み交わすなんて事になると本数大幅増。だが、このくらいの料金なら気楽だった。明日から増税。いつもスルーしているタバコ自販機の一覧表を見て驚いた。


 ピースライトがなんと510円になるのだ!当時の倍以上か。えらい時代になったもんだよ。現在の成人男女喫煙率は28%だという。とうとう3割を切った。ボクの友人たちはなぜか喫煙者が多い。


 お盆に同級生14人が集まった時、男8人の中で非喫煙者はなんとボクだけだった。受動喫煙するって?そんなもんまったく影響ありませんよ。健康被害が生じる根拠なし。煙も気にならない。


 たま〜に貰いタバコしてスパスパ吸ったりしているほどだ。いやぁ、しかしもうこんな高額になってしまうと迂闊に「1本ちょうだい?」なんて言えないよな。頑張れスモーカー!応援してます!




f0347130_17242354.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-09-30 19:00