人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

退院

 経過良好。 



 退院伊豆へ。ベッド&椅子生活でないと厳しい。やはりヘルニア除去だけだった3月の手術後とはまるでちがう。しばらく安静。軽作業は3か月後から。オーダーコルセット着用期間は来年3月いっぱいまで。


 骨融合はそれ以降になるようで、個人差があるようだが1年前後かかるようだ。もしその間に何か問題でもあろうものなら大変だ。「ネジが取れました」「ハイ、付け直しましょう」そう簡単なものではない。


 入院はとうぶんカンベンですよ。様子見で先延ばしになるのがイヤで、2回とも自分の方からオペを依頼したわけ。苦あれば楽ありを信じてこういうタイトな流れになったのである。




 ハッキリ言って完治するかわからない。統計的に20%の人は改善しないようだ。その病院は腰手術に特化。年間1300件は全国のヘルニア手術数のおよそ10%、腰椎後方固定術はなんと40%以上が行われている。


 田舎医者の旧式とはわけがちがう。なので、ここでダメなら他でどうにかなるとも思えない。あとはもう患部にトラブルやアクシデントがないように過ごすしかないのだ。腰ファーストね。




 この8月でボクは47歳になった。昨年暮れに大悪化してから10ヶ月、2回の入院・手術、仕事半分、収入半分、金はないが悩みもない。時間だけはたっぷりある。それでいて退屈だと思ったのは1度もない。


 ごちゃごちゃ考えたりもするが、ベースは途方も無く呑気、お気楽、ケセラセラ。こればかりは変えようがないのだろう。だって今はもう快気祝い(第二章)が楽しみでしょうがないもんね。






f0347130_19055482.jpeg

↑横からの腰部。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-10-19 19:02