人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

日本シリーズ終了~


 まるで蚊帳の外だ。



 プロ野球。2019年日本シリーズ。ソフトバンクvsジャイアンツ。先に4勝したチームが日本一。短期決戦。もちろん連日テレビで生中継された。昨日、ソフトバンク4連勝で幕を閉じる。


 ラグビーやバレーは盛り上がっていたのに、野球の方はサッパリ。それはテレビの視聴率にモロ反映されていた。第1~3戦で二桁なし。どれも7~9%台だったのだ。これには驚いた。


 時代は変わるものだ。ひと昔前だったら40%以上はあったよね。さぞ人気没落と思えるだろうが、観客動員数の方はうなぎ上り。ボクの好きな横浜ベイスターズは平均3万人オーバー。毎回満席。


 夏場に現地観戦しようと思ったら、チケットソールドアウト。これ、巨人戦なら話はわかる。ボクが行こうとしていた対戦相手はヤクルトですよ!当時最下位。ふつう当日券で入れるのに。


 サッカーもほとんど同じ現象が起きている。つまり国内スポーツは地域密着型へシフト。世界大会レベルになると、一時的に世間の注目はその競技に集中しているのだ。見る側の性質だな。


 1年を通して行われるペナントレース。もはや同じ情熱で見るスタミナが観客にない。娯楽の多様性も原因の1つだろうが…、ラグビーなんて日本が負けたとたん何事もなかったようになっているもんね。



 それはまるで台風のよう。

 そんな現象にボクは怖さを感じる。




f0347130_17293811.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-10-24 13:17