人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

修学旅行 其の弍

 30年前に行った修学旅行。




 泊まったのは、札幌、小樽、函館。道内の移動はすべてバスだった。夕食後の自由時間に仲間とホテルを抜け出して「LARK mild」を一服。こそこそ吸うタバコほど美味いものはない。


 北海道といえば十勝ワインだ。土産屋で買った白をみんなで回し飲み。空にした缶ジュースの中へ移し替えてね。飲み慣れていないから全員タコのように顔が赤くなっていた。


 今思うと、タバコ、酒、夜這い、全て教師たちにはバレていただろう。ガキの偽装工作だもん。目をつぶってくれたのね。え?マジで気付かなかった?だとしたらマヌケだよ。


 帰る直前のフリータイムは札幌。グループ行動するのがルール。煩わしい。市内は繁華街ってだけで大したことはない。ラーメン横丁?そんな所に美味い店があるもんか。ボクだけ単独で動く。


 レコード屋へ。そうだ!ここで金が無くて買えずにいた、ストリート・スライダーズの新譜「スクリュードライバー」を手に入れたんだ。30年経ってもまだ聴いている。隠れた名盤だ。


 帰路の寝台はセコ車両。2段ベッドが3段ベッドにグレードダウン。9歳の時に救急車で運ばれた時を思い出したから。狭い。寝心地悪い。しかし、この雑多感はいかにも学生ならではである。


 修学旅行のスポットで特別印象に残ったのは小樽運河だった。大人になってまた必ずここへ来ようと。だが不遇な時代が長くなり、20年後にようやく訪れることができた。念願の旭山動物園にも行ったぜ。





f0347130_09025296.jpg
[お知らせ]

本日行われる「天皇賞・秋」のコラムは、AM11時台にアップします。『平馬の千円馬券遊戯』をご覧ください。今週は前文なし。予想のみです。


ヘーマ


by h72ogn | 2019-10-27 08:59