人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

五箇条

 昨日、高校時代からの女友達からLINE。




 え?なに?体調不良で寝込んでるのか。水分補給すると嘔吐してしまう!?これはヤバイ。ボクはすぐ病院へ行くことをすすめた。健康基準を設定しておくと、逆に不測の事態に対しての目安にもなる。


 ボクが思う「健康」の五箇条。


・食事を美味しくいただけること

・質の高い睡眠を得ていること

・歩く習慣があること

・排泄が滞っていないこと

・まっとうな医療を受けられること


 以上。これ以外は、生きている中で「おまけ」くらいに思っているのだ。その友達は水を受けつけていない。戻してしまっている。脱水は危険だ。単なる風邪が原因でない場合も考えられる。


 自分の例を書くと、じつは腰にヘルニアがあることは2年近く前からわかっていた。なぜならヘルニア特有の痛みや痺れが教科書通りに出ていたからである。手術するレベルではない。


 ところが、昨年暮れに爆発。歩行困難となった。まったく歩けないわけではないが、階段になると尚更キツい。こうなると、いくら呑気なボクでものんびりしちゃいない。まさに怒涛の如く専門医へ。


 約1年になろうとしているが、まだ回復途上で遅々とした状況に苛立っているのが正直なところ。当面の目標は、五箇条に照らし合わしてみると、歩行がスムーズに行えることである。全速力でとは言わない。


 あっちに行ったり、こっちに行ったりできれば十分。信号が変わりそうなら小走りで横断できるくらいでいいのだ。さて、友達は治る気配が出てきたのだろうか?復調を祈る。





f0347130_18383085.jpg

ヘーマ


 


by h72ogn | 2019-11-19 18:37