人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

下劣力に注意せよ!

 日本人って極端な「質」に分かれている。



 たとえば手先が器用な人と不器用な人の差が激しいとかだ。絵の上手・下手もそう。たぶん頭脳明晰とパー、善人と悪人の差もそうとうなんだろね。この場で取り上げたいのは上品と下品について。


 けっこう見極めは難しいかも。10年ほど前、あるマダムからリッツ・カールトンで行われる舞踏会に招待された。なかなかない経験である。まわりは見知らぬ金持ちだらけ。庶民なら怯むよ。


 だって正面のテーブルには舘ひろしや美川憲一がいるし、ボクの近くにはドン小西が座っていた。ちなみにこの方とボクだけネクタイ姿。あとはすべて蝶ネクタイ(タキシード)の紳士だった。


 舞踏会は、うら若き女性ばかりではない。高齢者もわんさか踊る。なんとなく飽きてきたので、その見知らぬご婦人たちと談笑しようと。こういう時、ありきたりの事を言っても盛り上がらない。


 下品スレスレの毒を放り込んでみる。これが思いの他うけたのだ。みなさんキャッキャッと嬉しそうに笑うんだよ。ボクのような反対側からやって来たような人間に興味を持ったのかもしれない。




 笑いを生むには落差があればあるほどいい。しかも楽だ。今朝、情報番組を見ていて不快になったニュースがある。木下優樹菜の脅迫騒動(内容は各自調査)。まったく下品極まりない。


 驚くべきは、あのジャリタレ女のTwitterフォロワー数が530万人もいて、好感度女性タレント2位であることだ。脅迫メールの全文が公開された。呆れるほど稚拙。バカ丸出しである。


 分別のある人間ならば、わざわざ愚者を支持する必要はない。近づいても、近づけてもならない。なぜなら下品な奴ほど妙なエネルギーを持っている。「下劣力」って感じの。影響受けちゃうんだ、これ。


 え?下劣力が及ぶとどうなるかって?知らぬ間に同じように下品人間になっていくんだよ。気をつけてくれ。ちなみに上品な人は「欲望に対しての動きがスローモー」だそうだ。故・立川談志の名定義である。






下劣力に注意せよ!_f0347130_18263001.gif

ヘーマ

 


by h72ogn | 2019-11-20 18:23