人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

「NO SMOKING」寸評

 見た映画についてまだ書いていなかった。2本ある。




 まずはシネスイッチ銀座で見た「NO SMOKING」から。細野晴臣を追ったドキュメント作。海外ツアーの映像とシンクロさせ、幼少期から現在までをご本人が語る自叙伝的内容も含まれていた。


 「はっぴぃえんど」「キャラメルママ」などを経て、伝説のテクノバンド「YMO」結成へと変貌をとけでいく。その疾走感がスクリーンからビシビシ伝わってきた。商業主義でないことは言わずもがな。


 銭が後からついてきたという感じ。とにかく音楽を研究材料にして構築していくスタイル。これは同じYMOのメンバーである坂本龍一も同じである。研究者同士が仲良くいられるわけがない(笑)。


 意外とYMOの活動期間は短いのだ。解散(散開)後は三者三様の音楽でソロに転向。いまだ大きな影響力を持つミュージャンである。ボクは細野さんの声がとても好き。まさにTHE低音の魅力。


 そしてタイトルにも繋がるが、美味そうにタバコを吸うんだよね。曰く、「タバコと音楽は近い。煙をくゆらすって言うでしょ?音楽も音をくゆらせているんです」ぉお、細野さんが語ると説得力があるなぁ。


 昨晩、Oちゃんと飲んでいる時、久しぶりにタバコを吸った。ラークマイルド。もちろん恵んでくれた1本。日本酒をやりながら、くゆらせていただきました。禁煙中の人、この映画見ない方がいいよ。






f0347130_19165542.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-11-25 19:15