人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

椅子とマスク

 昨日のつづき。



 第16回満月まつり。会場にPAシステムはない。なので、音響はバンド所有の機材を使用。搬入からやらなければならない。ボクは腰のことがあるので参加せず。セッティングしてからサウンドチェック。


 それからすぐリハーサルとなった。宮内君が音響担当。もちろん演奏もある。ある曲の前、三線からギターへチェンジした時、「あっ!」という絶句が耳に入ってきた。どうしたの?


 「ストラップ忘れた」ということで、彼はギターの曲だけパイプ椅子に座って演奏したのだ。満場の中でLIVEはスタート。今回はあえて女組の音頭系から。ボクは2曲目からステージに上がる。


 3曲目の後はMC。「第16回・・・『桜を見る会』にようこそ。あなたは60番台の招待者でしょうか?」と、いきなり客イジリ。そりゃ今の完全鉄板級。どかっとウケた。これに気を良くしてよく喋った。


 1時間の内、17〜8分がMCだったかも。入院というマイナスを、笑い話にすることによってリカバリーしている。ただでは転ばないということさ。今年はいろいろあった。113日、日曜午後に親父が死んだ。享年74歳。


 しぶとく生きそうな人だと思っていたが、じつにあっけなくこの世とおさらばした。昨日は1年の〆LIVE。その時あえて言わなかったが、ボクの着ていた着物は父が仕立てたもの。


 正月によく着ていたっけ。タバコの焼けコゲ跡が何箇所かある年代物だ。弔いの気持ちとしてである。そんな時、同じく今年2月に父親を亡くしたモリちゃんは、楽屋で競馬新聞を睨んでいた。


 こういうところに人間の差が出るんですよ!で、本番終了後にスマホの画面でレースをチェック。2人共惨敗。なぜオレまで。楽屋に「福永の野郎、へぐりやがった‼︎‼︎」なる罵声がこだましたのだった。


f0347130_09392411.gif

※ご来場の皆々様、関係各位、南千住シスターズ+カリン、ありがとう。風邪気味とはいえ、マスク姿でベース弾くかね?香港のデモ隊じゃあるまいし。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-12-02 09:38