人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

百人

 Facebookでいったいどのくらいのイイネ!がつくのか?



 数ではない。パーセンテージである。今、ボクは「友達」を100人前後に限定している。増やそうと思えばいくらでもできただろうし、ある人は「限りなく増やせ」と助言してきた。


 バンドの宣伝に活用するなら不特定多数でないと意味がないという。なので一時、数百人にまで及んだのだが・・・アカの他人って気味が悪いんだよ。あんな連中と繋がりを持ちたくない。


 LIVEにも来なくていい。ボクは“ミニマムワールド”の中で楽しめれば十分だということに気づいたのだ。それがわかった途端、バンバン「友達」を削除。たとえ知り合いでも、動きがない人は切った。


 そのかわりLIVE告知以外は、ちょっと目を引くような画像にしたり、それなりのエピソードを優先的に公開している。先日、すごい写真が出てきた。熱海で前田日明と高田延彦と釣りをした時のもの。


 場所は熱海。詳しくは長くなるので割愛する。当時13歳のボクが前田をおんぶしている写真をFacebookにアップしたのだ。坊主頭の少年が192センチの格闘王と触れ合っている構図。


 これ、イイネ!しやすいはず。結果は48%の方々がリアクションをしてくれた。数名の人からはコメントも。こちらが一方的に情報が欲しいミュージャン数名を省くと、過半数を超えていることになる。


 5000人友達がいて100~200人がイイネするよりも、100人の半数がアクションを起こしてくれる方のが価値があるんじゃない?ボクのSNSとの関わり方はこれでいいと思っている。


 で、どんな写真だったかって?それはFacebook限定公開ですよ。今日1日のことを書いている場に、大昔の写真を載せてもね。そのかわり今朝の宇佐美海岸から撮影した画像をどうぞ。


百人_f0347130_14590866.gif
↑午前7:43。ノー加工。幻想的だが変な空だ。
ヘーマ



by h72ogn | 2019-12-05 14:49