人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

プイッ!

 競馬のこと。ここではあまり書かないようにしている。




 なぜって興味のない人はつまらないでしょ?ギャンブルはとかく世間から厳しい目で見られている。一族で1人はいるべ?博打狂が。もしかしたら読者の中にも実害を被った人がいるかもしれない。


 じっさい、ボクの叔父(故人)は競輪で大金を溶かしていた。祖母に金の無心をしている場面に遭遇したこともある。子供ながらに状況を把握できた。こりゃ借金の申し出だろうとね。


 ただし甥であるボクにはめっぽう優しかった。オモチャをよく買ってくれたし、いろんな遊戯場に連れて行ってくれた。絵に描いたような、「博打さえやらなきゃいいのに」というタイプの人。




 そんな反面教師がいたから、いざ自分が競馬をやるとなった時、「好き」でとどめておこうと決めた。これに「狂」が付いたら即アウトだと思っている。元々、賭事はキライ。他は一切やらないもん。


 競馬オンリーである。昨日のG 1レースは酷かった。下馬評で「まるでモノが違う」と言われていたリアアメリア撃沈。ボクの中で4番手評価の馬が優勝してしまったのだ。レース後、各騎手がコメントを残す。


 リアアメリアに跨った川田騎手は、「まったく反応してくれなかった。敗因をこれから探したい」…つまりだよ、騎手でさえもわからない負け方だったのだ。そんなのボクにわかるわけがない。


 しかし、この馬には先がある。来春だ。次走の為に復習(分析)は必要。その場に同類の話し相手がいて意見交換できるとよい。昨日は馬友Oちゃんとあーだこーだと回顧した。




 彼の見解は、リアアメリアの過去2走に問題があったと。これはコラムにも書いたが、新馬戦はあえて出遅れスタート。次のアルテミスSあえて外を回して末脚勝負に。教育的騎乗を試みたのだ。


 馬はバカじゃない。動物の中でもセンシティブな部類に入る。2才の牝馬(オンナ馬)ということもあり、「どうせ思うように走れないんでしょ」というような精神状態だったのかもしれないと。


 要するに、小娘がオトナに反抗的な態度をとるのとよく似ている。さて、モノが違うリアアメリアちゃん、このまま不良少女になるのか?更生してマジメに走ってくれるのか?次走はそこに注目したい。


 競馬はそんな見方で楽しむことができる稀なギャンブルなのだ。オッズだけチェックして金をガンガン賭けているM(モリ)とは違うのです!次の日曜も2G1戦。ここにも1頭抜けた存在の馬がいる。


 油断禁物。









プイッ!_f0347130_19195793.gif
↑「理由ある反抗」by.リアアメリア。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-12-09 19:16