人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

バッドクリスマス

 「戒め」そう思うしかないな。



 昨夜、ある人物とサシ飲み。年齢はボクよりずっと上の男性。お誘いを受けてのこと。「場所と時間はまかせる」かぁ。お金持ちならではの余裕。ちゃんとした店を選ばなくては。


 ここなら間違いないという海鮮居酒屋を予約。電車利用なんですね?ならばと発車時刻を調べて返信。駅から店までのナビも細かく伝えた。ボクは失礼のないよう早めに到着。予め料理は注文しておいた。


 6時乾杯。いろいろお話をして約2時間。そろそろと言うのでお勘定。二次会があるのかと思い、ふさわしき店はどこかと頭の中を巡らせる。その2分後、店員が金額を書いた紙をテーブルに置いた。



 男性「いくらですか?」~9760円です。「あ、そう、釣りはいいよ」と、万札でなく五千円札をボクに差し出した。うわっ!マジか!まさかの割り勘だ!イヤな予感はしていたんだよなぁ。


 これがいわゆる金持ちのケチというタイプ。去年も年の瀬に食らわされたっけ。有馬記念騒動である。詳しくは1年前の日誌を読んでくれ。そいつも会社経営者のセコ成金だった。2人には共通点がある。


 それは、むこうから持ちかけてきたことだ。ボクから誘ったり、言い寄ったりではない。昨夜は老齢の別荘持ちオッサンだぜ。家賃収入もあるだと?そんな身分でなぜ銭を出し渋るのだ?



 3日前、ボク、元・芸者のお姐さんに奢ってもらっている。しかも3軒分も。そう思ったら、しみったれオッサンにキレそうになった。いや待て、待て。ガマンだ、ガマンせよ。


 冒頭のコトバがよぎったおかげで抑えられた。845分帰宅。台所にいた母にすべて話す。というよりぶちまけた。ボクの愚痴を聞き終えた母、「あんたね、ほとんど金持ちはケチなのよ。気をつけなさい!」



 おぉ、スゲー。えらい迫力。説得力あり。わかりました。いやぁ、しかしとんでもないクリスマスになってしまった。




バッドクリスマス_f0347130_12215317.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-12-26 12:19