人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ライガー引退!

 獣神サンダーライガー引退。



 ボクはその中身である山田恵一選手のファンでもあった。身長167センチ。小兵。それでもパンプアップした筋肉は、若手の時代からすごかった。80年代後半に突如マスクマンになる。


 永井豪原作の「ライガー」だ。デビュー戦は東京ドーム。たしか相手は小林邦昭選手と記憶している。ボクは当時、単なる企画ものだと思っていた。覆面+全身スーツ(タイツ)で動けないだろうと。


 夏場はどうする?拷問だぜ。ちょっとしたサウナ状態だもん。ところが、山田選手は早々に生涯ライガー宣言をした。あれから30年以上が経つ。デビューと同じ東京ドーム大会で引退試合。


 年齢的にもそうとう厳しかっただろう。ホントにプロ中のプロだと思う。ボクがライガーの試合で1番印象に残っているのは、故・橋本真也さんとのIWGP戦。場所は日本武道館。現地観戦した。


 この時、ライガーは初めて上半身裸で登場。丸太の様な二の腕は、巨漢の橋本選手より太く見えた。試合には負けたが、インパクト絶大。忘れられない試合として、イイ思い出になっている。



ライガー引退!_f0347130_19424583.jpg

↑おぉ!レフェリーは山本小鉄さんです!

ヘーマ


by h72ogn | 2020-01-06 19:40