人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ベジシャキちゃん

 「ベジシャキちゃん」って知ってます??



 東急ハンズなどで売っている生活用品。2つ入り600円。見た目はたんなるプラスチック製の棒。これをレタスの芯に刺すと、飛躍的に長持ちするというのだ。朝の情報番組で紹介していた。


 立川志らく師が司会の「グッとラック」。他の放送局はどれもゴーン逃亡を伝えており、朝からあのレバノン顔は見たくもない。だから呑気な話題を放映しているTBSでリモコンの手が止まった。


 ハンズでのリポが終わるとカメラはスタジオに戻る。そこで、出演者たちが感想を言い合うお決まりの流れに。志らくは言った、「レタスじゃなくて人間のお尻に刺したらどうなんでしょ」と。さすがの切り口。


 さすが鬼才・談志の弟子である。しかし、もし談志がその場にいたらこんな風にコメントしただろう。「レタスの次は人間のケツの穴に突っ込んでみりゃあいい。案外その刺激でもって長生きできるかもしれませんよ」。


 発想は同じだが、コンプライアンスというセコい了見が支配している世の中だ。だから志らくは、談志的な部分を何倍も薄めて発言しているのだろう。「志らくはオレの狂気を持っている」と生前の談志は語っていた。


 何十人もいる立川流の落語家で、もっともエキセントリックなのはたしかに志らくだと思う。だから今の薄めた表現に嫌気がさし、いつの日か大暴発するんじゃないか?ボクは密かに期待しているのだ。



ベジシャキちゃん_f0347130_15025454.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2020-01-08 14:57