人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

休校

 昨日、日記を書けなかった。



 新型肺炎・コロナウィルスのことを深夜まで調べていたからだ。あまりにも突然に、政府が全国の小中高で臨時休校を会見。その期間は春休みを通すと1ヶ月以上に及ぶ。イベントやコンサートも続々と中止となっている状態。


 はたしてこの対処・対応はホントに正しいのか?これはもうちゃんとした情報を自分で得なければならない段階にきた。ある知人は、SNS上のデマを信じてしまい、それをシェアして投稿。おまけに拡散希望という文言を付けていた。


 なにせ前例のないことである。いささか統計データの信憑性に欠けるが、SARSMARS、インフルなど、各伝染病の発症流行収束までのパターン(傾向)がある。棒グラフにそれが示される。ちなみに、SARSは中国南部から発生。これはコロナと同じ。


 中国政府の発表した感染者の推移と死者数が真実ならば、事態は緩やかにおさまってくるだろう。あちらは現在約8万人感染。うち約3.5%にあたる約2800人死亡。日本は約180人感染(クルーズ船含まず)で2人死亡。致死率2%未満。いずれも80代高齢者。


 ワクチンが無いのは不安だが、免疫力や抵抗力を持ち合わせている若い世代は、たとえ感染したとしても重篤化する確率は低い。なので、基礎疾患を持っている人、高齢者、妊婦、これらの人だけ厳重な対策が必要かと思う。


 それ以外にあたる健康な人たちは、インフルエンザを予防するレベルで十分だろう。これ、あくまで中国が正直にデータ公開していることが前提。まずないと思っていい()。そもそもが隠ぺい国だから。


 もしかすると、なにかしらの「裏」を日本人の学者が見抜いたのかもしれない。あるいは、IOCの「5月収束なければ五輪中止」を真に受け、政府がビビッた可能性もある。個人でもっとも有効な予防は「健康維持」でしょう。


 繰り返すが、重篤な状態にならなきゃいいのだ。新型肺炎と名前がついていながら、感染者全員が肺炎にはならない。現に命に関わる病状にならず良化に向かっている人がほとんど。TVのバカな扇動は無視してよい。


 過剰な恐怖心を抱く必要はないのだ。つまり学校は休みにしなくてもよかった。テストが終わって終業式までの惰性通学って最高だったもん。それがまた卒業となったら尚のこと。少年少女たち、かわいそうだ。



※あくまで今のところ(2/26)の個人的見解を述べました。 1つの意見として読んでおくれ。



休校_f0347130_18162227.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2020-02-28 18:16