人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

前科者

 昨夜、BSで映画「幸せの黄色いハンカチ」が放送されていた。





 山田洋次監督作。主演・高倉健。倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおり、たこ八郎、渥美清、などなどが顔をそろえた。画像見てよ、もうポスターだけで泣けてくる。


 しかし、ボクは違うことをしていたので見なかった。レモンサワーを作りに実家1階に降りると、台所で母(74)が食い入るようにTVを見ているではないか。


 ラストシーン。たなびく黄色いハンカチと健さんの後ろ姿。名場面である。涙もろい母は泣いている。ボクが「いい映画だよね」と話しかけると、母は涙声で「健さん、惚れ惚れしちゃう」と言った。


 酒片手に自室に戻ろうとすると、「けどさ、前科者を何年も待っている女なんかいるわけないわよ」この人に余韻という文字はない。急に現実的なことを吐き捨てやがった。恐ろしい。


 そうとう強烈なやり取りだったので、翌朝、ターザン山本!さんへメールで伝える。夕方になって返信がきた。「いくつになっても女はホラーだよ」だって(笑)。まったく仰るとおりです。




前科者_f0347130_20233236.gif

ヘーマ



by h72ogn | 2020-03-12 20:17