人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

感染者数

 コロナウイルス騒動。その報道について話をしたい。



 どこもかしこも「収束の見通しが立たない」ばかり。そうさせているのは厚労省であり、TV番組の伝え方である。なぜって公表する数が、新たな感染者を足していくばかりの「累積数」だからだ。


 治った人や、感染しても無症状のまま退院した人をなぜ引かないのか?コロナ患者を請け負う病院でパソコンが無いところはない。お上への報告は瞬時にできる。おかしいよ、これ。



 たとえば家屋火災の場合、焼けた部分は修復をしないかぎりそのままである。火を消さなければ延焼するわけで、ボヤ、半焼、全焼、表現としてだいたいこの3つに分けられる。


 ところが、伝染病はまるでちがう。感染した人が治っていけば、それはつまり全体の中の一部が修復されたことになる。焼けつづけていてもリフォームが追いつき、ウイルスという火が消えれば事態解決だ。



 ではそれ以前の「収束」というのは、その火が大火なのか?とろ火なのか?それとも炭火なのか?燃えている火のレベルが把握できれば、消火までの時間(期間)はある程度予測がつくだろう。



 もう一度、あたりまえのことを書く。「現在の感染者数」とは、新たな感染者を足していくだけでなく、回復した人を引いた合計です。その動きでおおよその見通しが立つ。厚労省と報道媒体は正確な情報を提供しなさい。




3/18時点の個人的所見を述べました。

感染者数_f0347130_14160227.gif

ヘーマ





by h72ogn | 2020-03-18 14:15