人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ビールとビニ傘

 昨晩は地元にある台湾料理屋に行った。




 ハッキリ言って不味い。油が悪いから火を使う料理なんぞ食えたものではない。おまけにどれも塩気がキツい。食卓塩を使っているはず。味がツンツンする。じゃあなぜ行くのかって?


 この某店、「生ビール()290円」なのだ。安い。ビール+料理2品の晩酌セットは破格の980円。ボクは棒々鶏と胡瓜辛子和え、友だちのTは餃子と豚しゃぶサラダをオーダー。



 気をつけなきゃいかんのは、ビールが飽きたからといって酎ハイに移ってはいけないこと。おそらく粗悪な焼酎を使っているのだろう。あっという間に悪酔いする。だからひたすら「生中」なのだ。


 Tは生粋のビーラー。どこで飲んでもずーっとビール。だから彼には都合の良い店である。この日は2時間いて2人で10杯飲んだ。ジョッキ5杯くらいペロリさ。果てしないヨタ話。途中雨が降ってきた。



 奥の座敷席は30人ほどの団体客。ガキの姿も多い。あ、卒業式だったのね。大人のどんちゃん騒ぎを久しぶりに見た。一気コールとかしてるし。田舎者、うるさい、目ざわりだ。


 それにしてもだよ、みすぼらしい格好にもほどがあるって。全員、小汚い。ひどい奴になると乞食レベルである。これって女房にも責任あるよな。まったく不快指数の高い連中だ。



 そんな悪口を挟みながら飲み会をお開きにした。帰りにコンビニで傘を買わなくちゃ。そう思っていたら、Tがビニール傘をボクに差し出してきた。「あいつらの誰かが濡れりゃいいんだよ」。


 団体客のをかっぱらってきたのか!では遠慮なく。おかげで大雨でも余裕の帰路だった。しかし、ボクは博打をやる人間。こういうことで運が逃げる。今から不味い台湾料理屋へビニ傘を返しに行ってきます。





ビールとビニ傘_f0347130_13370285.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2020-03-20 13:35