人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

牡蠣軍艦

 土曜夜は小田原へ。



 仕事を終えて、母と弟の3人で電車移動。駅からタクシーでワンメーターのところにある「奴寿司」に入った。富水に住む親戚の叔父さん兄弟がご馳走してくれたのだ。


 お寿司は白身系からスタートして、すべておまかせ。この店のすごいのは、寿司屋でありながらビールが超絶に美味い。その秘訣は、とにかく毎日サーバーを洗うことだという。


 日本酒は叔父さんがチョイスした持ち込み。地産地消だと言って、神奈川県下で醸された酒を選んだ。開成町?隣町ではないか。この純吟は米の旨味を感じる銘酒。最高。


 中盤で牡蠣が出てきた。ボクが1番食べたかったネタ。ふだん食べ物を撮影したりしないが、うれしさのあまり思わずパチリ。見てくれ、この艶!口に入れた時の幸福感たるや


 2時間半の会食。たくさん食べた。腹の中が水族館状態になる。午後8時、再び電車に揺られて家路へ。着いてから弟の家でブランデーを飲む。レミーマルタン。父の遺した酒。


 すっかり飲み過ぎた。競馬コラムを書く予定がすっ飛ぶ。朝に目が覚めるも、強烈な二日酔いで二度寝した。10時に起きてコーヒー。昼前にコラムアップ。今、風呂に浸かりながらこの日記を書いている。


 今日は相撲の千秋楽。白鵬ー鶴竜の横綱対決。勝った方が優勝。一発勝負。戦績では大きく白鵬が上回っているが、今場所の鶴竜は粘りがある。ひじょうに楽しみだ。




牡蠣軍艦_f0347130_13111140.gif


↑牡蠣の軍艦。牡蠣、シャリ、海苔、天然塩、レモン、まさに味の五重奏。叔父さん、ご馳走さまでした。

ヘーマ


 


by h72ogn | 2020-03-22 13:10