人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

Stop the 陥落

 う〜ん、早いと思うけどな。




 朝乃山の大関昇進だ。大事な条件に3場所合計の勝利数が「33」というのがある。まずこれを満たしていないのだ。1つ足りない。12勝あげたら満場一致なのに。2横綱に連敗したのもいただけない。



 ここのところ、大関陥落者がつづいている。琴奨菊、照ノ富士、貴景勝、栃ノ心、高安。異例といっていいだろう。再び返り咲いたのは貴景勝のみ。とにかく安定度がない。怪我ばかり。


 どことなく、関脇よりも少し力士という感じ。大関とは横綱の次に強くなければならない。朝乃山は188センチ170キロと恵まれた体格の持ち主。左上手で威力発揮する型をもっている。


 しかしメンタルに弱さを感じるのだ。相手に気迫があると飲まれてしまう短所。同級生である豊山に喫した敗戦は、まさにそれを象徴するものだった。白鵬にもビビっているよな。


 だからもうひと場所ほど様子を見てからの方がよかった。枠が空いているからといってポンポン上げてしまうのは強い力士が育たない。角番の貴景勝は、来場所負け越すと陥落なのです。





Stop the 陥落_f0347130_19032005.gif
↑土俵上の表情って大切。
力関係がモロに出てしまうのだ。

ヘーマ


by h72ogn | 2020-03-24 19:02