人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

松戸輝龍会館

 しつこい雨。



 今週で7月が終わるというのに…まるで季節感がない。珍しい現象だ。ず〜っとつづく雨で思い出すのは、映画「セブン」である。1995年作。もはや25年前になるのか!当時ボクは葛飾区金町に住んでいた。


 そこから自転車で隣町の松戸・輝龍会館へ。なぜチャリなんだよ。これ、清貧時代だから往復の電車賃を節約したと思われる()。ビンボーでもこの映画を見逃すわけにはいかなかったのだ。


 デビッド・フィンチャー監督。主演はブラピ。モーガン・フリーマン、ケヴィン・スペイシーが脇をかためていた。カトリック教の「7つの大罪」をモチーフにした物語。いきなり雨のシーンからはじまる。


 そしてその雨は毎日やむことがなく、事件が繰り返されていくのだ。大食、強欲、傲慢、怠惰、色欲、憤怒、そして嫉妬。映画史上に残る強烈なラストシーン。この日だけ晴れた。ギラギラとした陽射し。目に眩しかった。


 あまりに衝撃的な結末に頭がクラクラしてしまい、水戸街道でトラックに轢かれそうになった。まちがなくボクが見てきた映画で5本の指に入る名作だ。未見の人は必ず梅雨が明ける前に見るべし。雨が演出するから。



松戸輝龍会館_f0347130_18392653.gif


※松戸輝龍会館は2000年に閉館。この昔ながらの劇場で「セブン」を見たことはボクの財産である。

ヘーマ


 


by h72ogn | 2020-07-29 18:36