人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ジョニー!

 Sex Pistols.

 今でもパンクのアイコン的存在だ。



 何がイイって、ベースのシドはベースを弾くことがまったくできなかったってこと。弾くフリしてステージに立っていたのか。なんてマヌケなんだろう。


 そのかわりドラッグは死ぬほどやりまくった。「シド&ナンシー」という伝記映画で彼らの狂った日常が克明に描かれている。もちろんおっ死んだ。当時のオーバードーズは自然死だから()


 しかし、ヴォーカルのジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)は今でもしぶとく生きている。「PiL」というポップバンドはそうとう長いキャリア。アルバム1枚だけ残してサッと解散したピストルズとは大きく違う。


 なんでもPiLは、ニューアルバムのレコーディングを途中打ち切り。その理由はなんと介護。ジョニーの奥さんは2年前から認知症を患っており、24時間の付き添いが必要だという。


 時代を感じさせるニュースである。

 日々の暮らしって、生活ってスゴイ。



※ふと、永六輔さんが書いていた色紙のコトバを思い出した。


「生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、その借りを返してゆくこと」




ジョニー!_f0347130_19024973.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2020-10-26 18:57