人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

祖父推し

 大正9年9月9日生まれ(逆ダミアン)の祖父(享年97)は芸人好きだった。




 人形町時代の末廣亭にも何回か足を運んだことがあるという。志ん生、圓生、金馬、名人たちの高座を生で見たと話していた。うらやましい。祖父とボクのNo.1芸人はケーシー高峰である。


 TVにケーシー師匠が出るとなると、ボクに電話して教えてくれた。その逆もある。世代を超えて芸談ができた事は記憶財産として残っていくだろう。15年以上前のある日、祖父へ質問した。


 「おじいちゃん、今の芸人さんで1番面白い人は誰ですか?」「抜群にイイのはヒロシってやつだな」意外な人名に驚く。つい最近、昔の笑点がBSで放送されていた。ゲストはそのヒロシ。笑ったなぁ。


 『ヒロシです……鳩が避けてくれんとです!ヒロシですヒロシです』


 なんかソロキャンプの先駆者として再ブレイクしたようだが、この方が寄席に出てきたら最高でしょう。イロモノ芸人ってたまらないものがある。





祖父推し_f0347130_11125504.jpg

ヘーマですヘーマです。


by h72ogn | 2021-03-11 11:12