人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

根気について

 「根気」ってなんだろ?



 本質的な部分を考えるに、かなり曖昧模糊としたコトバの1つだ。子ども時代に「根気がない」と親や教師によく言われた。これって今でも変わらない性質・性格だ(キッパリ)。だってつまんないんだもん。


 なんでつまらない事をガマンしてやらにゃならんのだ。不快な心持ちのまんまで、歯を食いしばってつづける姿が根気強いというならば、ボクは根気弱くてけっこうである。


 なんとなく大人どものエゴをまかり通らせるご都合単語のような気がしてならない。たとえば、若者よ、本を読め!本を読むべし!よく聞くセリフだ。そりゃ興味のある本だったら、黙っていたって読むよ。




 関心ゼロの本なんてただ文字だけが並んでいる物体だもん。「今時の若者は何時間もゲームするのに、読書となると5分で飽きる。けしからん!」と嘆くのも異論あり。その逆をやってみろっての。


 まるで理解と操作ができないゲームなんて、誰でも5分で頭痛がするから。そんなもんだよ。イヤなもんはイヤ。元来、人間はそんな風にできている。つまり、すべては「興味」なのだ。別の言い方をすると好きなこと。


 若者たちよ、根気がどうのとのたまう年長者は一切信用しなくてよい。テキトーにあしらっておきな。え?仕事がイヤでしょうがない??そりゃ銭もらっているんだから多少ガマンしなさいよ。




【根気】

一つの物事を途中で投げ出さずにし続け得る精力。「―が無い」


根気について_f0347130_13382339.gif

 すぐ飽きてしまうことよりも、興味を示すものがない、あるいは、自分の好きなことを見出せない方がよっぽど深刻だとボクは思う。

ヘーマ


by h72ogn | 2022-01-25 13:37