人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

久々寄席(幕見券)


 この週末は東京滞在。




 ここぞとばかりってわけではないが、映画館と演芸場へ行ってきた。寄席はいつ以来だろうか。このコロナ騒動前だから2年以上は経過している。物価上昇はここにも。木戸銭は3千円に値上がり。


 鈴本演芸場の公式サイトをチェックすると、19()は代バネ。主任(トリ)の代演のこと。蜃気楼龍玉隅田川馬石に。ネタ出しなのね。その演目は冬噺の代表格「二番煎じ」だった。


 これは見たい。サイトをよく見ると幕見券なる赤文字が。中トリ以降1500円で発売するというではないか。OK225分に鈴本到着。席も空いていた。下手の定位置は人がいたので、上手の三列目に座る。




 柳家小菊(粋曲)→五街道雲助(粗忽の釘)→春風亭一之輔(人形買い)→林家一楽(紙切り)→隅田川馬石(二番煎じ)と流れた。なんて穏やかな時間と空間なんだろう。場内を見渡すと、単独で来ている若い女性客が多い。


 小菊さんの唄う都々逸に、絶妙なタイミングで拍手していた20代女性がいたのには驚いた。この人はご自身が歌舞音曲に精通しているか、もしくはよほどの寄席マニアかと思われる。




 約90分間の至福。たまにはこういう雰囲気を味わうのは必要だとつくづく思った。出口でスマホに電源を入れると、馬友OちゃんからLINEがきていた。「ランフォザローゼス2着。頑張りました」とある。


 11人気の穴馬を軸に?久しぶりのホームランだ!おめでとう!お祝いメッセージを迅速に返す。帰りは雨が降っていたが、不忍通りを歩いた。日暮里の駅前の酒屋兼立ち飲み屋で出羽桜と濁り酒を計2合呑んだ。


 20分で退店。こういう店は30分以上いたら無粋だ。店内にいた6人の客はTVのオリンピックに夢中だった。家でゆっくり見ればいいのにね。と、まぁそんな感じで伊豆にいたら味わえないことを満喫できた。





久々寄席(幕見券)_f0347130_11083601.gif

ヘーマ


 


by h72ogn | 2022-02-20 11:06