人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

60!


 結成60周年なんて信じられない。




 パイは今年結成20年。ただ初めてのライブは2003(千葉・君津トリックアイ)だから、どっちなのかわからない。とりあえず、ボクと宮内君でやろうゼとなってから丸20年というわけである。


 よく若い人たちからバンドが長くつづく秘訣を聞かれる。そんな時、ボクは「バンド内にチャーリー・ワッツがいるかどうかだよ」と答えることが多い。「チャーリー」とはローリングストーンズのドラマーだった人。


 去年824日に亡くなった。バンドの軸は言わずもがな、フロントのお2人だ。ところが、ミックもキースも「チャーリーの一言がすべてを決める」と口を揃えて言っている。だいたい誰かと誰かが衝突してバンドは終わるもの。

 



 もし仮にミック&キース主導だったら、ストーンズはとっくに終わっていた。もったとしても80年代前半で空中分解していただろう。7年以上もLIVEなしの空白期間がそれを物語っている。はい、パイのチャーリーは宮内君です。


 彼を前にボクはまとまらないコトバを並べてベラベラしゃべる。10分くらい話したところで、宮内君が「いいんじゃないの」もしくは、「どうなんだろうね」で結論に達する。時間にして5秒ほど()


 ストーンズはなんと60周年記念ツアーを行う。これはとてつもないことだ。ミック&キースは78歳。実は今、リアム・ギャラガーの新譜を聴きながらこの日誌を書いている。別にオアシス好きでもないのだが




 こやつ、過去にキースに対してクソ生意気な発言をした事がある。そのわりに区画整理されたロックっぽいというような曲ばかり。何も響いてこない。あのよ、ロックってのは根幹に「知ったこっちゃねぇ」っつう了見がないとな。



 ね、宮内君、そうだよね?




60!_f0347130_07572172.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2022-05-28 07:57