人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

一之輔代演(前編)


 寄席に行きてぇな〜。



 なぜか先週ず〜っとそう思っていた。落語会ではない。「寄席」である。じっくり噺を堪能できる鈴本演芸場がベスト。調べると夜の部主任は橘家文蔵師匠。見た目完全にヤクザ(マジで)の中堅真打ちである。


 土曜は疲れもあってパス。昨日の日曜日、確認の為に鈴本HPを開いてみると、「文蔵体調不良の為、途中降板いたします。代演・春風亭一之輔」とあるではないか!しかもネタ出し。大作「唐茄子屋政談」だと!?


 どうやら文蔵師匠は週中にコロナ感染したようなのだ。幕見券の販売は645分前後。その20分前に現地到着。ボクが先頭。56人くらいの列にしかならなかった。近々の変更で一之輔トリが知れ渡っていない。


 休憩中の会場は6割程度の入り。いつもまっ先に座る下手側2列目が空いていた。なんてラッキーなんだよ。漫才講談奇術とながれ、いよいよトリの登場である。マクラも一之輔師匠は爆笑をとるほど上手い。


 ところが、「文蔵兄さん、また刑務所へ行っております。模範囚なのですぐ戻ってくるとは思うのですがね」と軽く笑わせて即ネタに入ってしまったではないか!今までみた一之輔高座で最短。マクラが1分で終了〜…



 明日へつづく。





一之輔代演(前編)_f0347130_17003333.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2022-08-29 16:58