人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ガタ


 伊豆の実家は築45年の古い木造家屋だ。



 幼稚園か保育園の時、屋根から餅や小銭を撒いた記憶がある。ボクが投げたところに近所の連中が血相を変えて走る。幼きながら「カッコ悪ィ」と思ったものである。


 家を建てたのはもちろん大工だが、金を払ったのは亡き父である。当時3334歳。まだまだ若い。一世一代の買い物であったろう。しかも45年間の中で、キッチン、風呂場、トイレを改築&増築。


 BBQが出来るようにとウッドデッキまで大工さんに作ってもらった。熱しやすく冷めやすい性格なので、デッキの手入れをかまけてまんまと崩落。あ、2階のバルコニーも新品に付け替えていたっけ。


 持ち家は維持だけでも大変なのに、リフォームなんかすると大金が必要になる。よくそんな金を投入してくれたと、改めて父に感謝である。ところで、家は生き物。最近あちこちガタがきた。



 一覧を書いてみる。


①脱衣所の木板床の一部抜け修繕

2階戸袋(木製)腐食撤去+修繕

③屋根瓦2~3枚損失修繕

④洗面台下から水漏れホース交換

⑤浴室シャワー不調総取り替え



 地元のU建設に見積もりを依頼。①〜⑤まで15万円?まぁ、だいたい予算内におさまらない。多少のオーバーは覚悟の上。20万円内でなら。本日より作業開始。脱衣所からのようだ。大工さん、たのんますヨ!


ガタ_f0347130_11511317.jpg

ヘーマ



by h72ogn | 2022-09-21 11:50