皐月賞予想
2023年 04月 16日
【第83回皐月賞 中山芝2000】
飛び抜けた存在がおらず混線模様になりそうな気配プンプン。こういう人気割れの場合、押さえていた中穴あたりの馬が馬券になっても、配当を見てガッカリするようなことが少なくない。一長一短、大同小異、団栗の背比べ、何を主軸・主眼にして馬券を組み立てるかが肝。
ボクは馬の能力にさほど差がない場合、屋根に重きを置くべきと考える。というわけで本命はダミアン・レーン鞍上⑤フリームファクシ。いかにもスタミナパワー型のルーラーシップ産駒と手が合いそう。過去4戦すべて小頭数ながら内枠からの競馬に。今走も先行しやすい枠から出られる。
2週前追い切りで同世代G I馬ドルチェモアを置き去りにしており、もっかの充実ぶりが見てとれる。あとはしっかり折り合えるかだけ。今年の皐月賞は位置取りがすべてだろう。もっともポジション取りに秀でたルメールが跨る⑦ファントムシーフを対抗に。7番枠の連対率も鬼金データだ。
大穴はステゴ産駒(母父ロージズインメイ)⑱マイネルラウレア。ここでもポイントは屋根。たまにやらかすメリーゴーランド騎乗(回ってきただけ)にならなければ馬券圏内。道悪&最終週の馬場で大外不利傾向は薄まる。中山で“まくり”を得意としている戸崎圭太、番狂わせに期待。
特筆すべき心肺機能の持ち主⑯タッチウッドが単穴候補。⭐︎と同じく荒馬場で尚良し⑮べラジオオペラ、、G1&GII連戦連対⑧トップナイフ、地力筆頭の①ソールオリエンスだが、経験不足の馬が最内枠からというので割引き。人気だけにマークは厳しく、蓋をされて万事休すも。ヒモまで。
あとは、天気、馬場、馬体重、パドック、返し馬、すべてチェックして馬券を組み立てたい。特に馬体重。近年はダービーファーストの傾向にあり、ここを叩きに使う有力馬もいる。去年のイクイノックス(+10)がそう。きっちり絞って仕上げてきた馬しか勝利を掴み取ることはできない。
◎⑤フリームファクシ
◯⑦ファントムシーフ
▲⑯タッチウッド
△⑮べラジオオペラ
△⑧トップナイフ
△①ソールオリエンス
⭐︎⑱マイネルラウレア