「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ツツジ

 昨日、日曜のこと。




 二度寝。朝10時半に起床。新聞の取置きをお願いしている某コンビニへ。自転車で向かう。ウソだろ!?保管するのを忘れたと言われた。

 こんなこと初めて。わざわざ伊東へ新聞だけを買いにいく。それもこれも競馬をするためだ。なんだか急に馬鹿馬鹿しくなったよ。

 南伊東にある「こうや」でラーメン。ピリ辛味噌Rは880円也。帰宅して予想の詰めをする。しかし途中で面倒臭くなり放棄。コーヒーをいれて飲んだ。

 しばらくして馬友Oちゃん登場。手土産だと巨大なバスタオルをプレゼントしてくれた。歴代ダービー馬の名前が入ったデザイン。

 これは彼からのエールと受けとめる。この日は新聞購入からケチがついた。勝てる気配がしない。案の定だ。最終が終わってOちゃんに提案する。

 たまには外に出かけよう。小室山のツツジが見頃だよと。車で20分のところ。5時到着。日中はごった返していたようだが、この時間は穴である。

 リフトはもう動いていない。歩いて山頂へ。サンダル履きのOちゃんは復路で転倒。ツツジは見事に満開。夜は居酒屋で反省会をした

 とまぁそんな日曜日でした。これを機にアウトドア派になってやるか(笑)。




f0347130_19552019.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-23 19:53

パチーノ

 “落差”ってたまにはいいものだ。



 今週(火)にTSUTAYAで旧作5本をレンタル。ロバート・ロドリゲス監督作品と邦画。バランスは大事だと思い、名優が出演している大作を含めた。

 それは、アル・パチーノ主演「フェイク」である。実話。ジョニー・デップもよかった。パチーノはもはや言うことなしだ。

 老いぼれて力を失いつつあるマフィア役を見事に演じていた。それまでアホなB級映画を立て続けに見ていたから余計にそう思ったのかも。

 ファストフードの後にいきなり懐石料理をいただいた感じ(笑)。むろん両方ともイイ。あと1本残ってるんだ。

 今からメキシコ映画を観賞ってのもなぁ~。まずはビール。青鬼。こいつを飲みながら考えてみます。どうもね。






↑これ、昨夜書いて更新してなかった日記です。どうもね。
f0347130_21002072.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-22 20:59

ヤングで執筆

【ターザンカフェ】
「平馬の千円馬券遊戯」更新‼︎

開幕週の東京競馬場。
メインレースを予想してます。
どうもね。さて、寝るとするか。


本日のVGMはニール・ヤングだぁ!‼︎
f0347130_00370990.jpg
ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-21 00:27

Oちゃん祝勝!

皐月賞で3連単を的中したOちゃん、今夜はその祝勝会だ。寿司屋でフルコース。生ビール、日本酒、緑茶ハイ。

そういえば3月もここでご馳走になった。あれは火曜日。今日は木曜日。平日というのが幸福感を倍加させている。

伊豆に居るウィークデーは職場と家の往復だけ。こんなイレギュラーは大歓迎。Oちゃんはまたデカイのを当てるだろう。

気運が高まっている雰囲気がある。人のことはよくわかるってもんよ(笑)。こっちは競馬よりも来週のLIVEだな。まずは歌詞を覚えなくては。



f0347130_22405596.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-19 22:27

ママ

 「プロフェッショナル」を見た。



 NHKの人気番組。密着ドキュメント。今回は銀座「稲葉」のママ。一等地にある高級クラブ。年齢は50代前半。絶世の美女!…ではない。

 かといってブスなわけがない。2~3番目のイイ女という感じ。学生時代を思い出してほしい。このタイプは間違いなくもてると思わない?。

 きっと高嶺の花よりも親しみをおぼえるからだろう。これ学校だけじゃなく、オフィスとかでもそうなのでは?それなり美人は男が寄りつく。

 稲葉のママはこれも利用しているはず。心配りもすごい。年賀状は計24000枚。金額にして120万円!すべて手書きで一筆添える。すごい労力だ。

 席料25000円。上等なシャンパンを開けようものならすぐ10万円オーバー。ママは毎日〃美容院で髪を結う。その時も無駄にしない。経済新聞を隅々まで。

 そのへんのゴロツキスナックのホステスどもとは見た目も中身も大きくちがう。それにしても隙がない。彼女は男という生き物をどんな風に見ているのだろう?

 ホントの幸福感、金銭感覚、人生展望、それとセックスについても話を聞いてみたい。ま、店には行けないけどね。酒なんて10万出して飲むもんじゃないから。






f0347130_20032214.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-18 20:03

4.27

 4月27日(金)。代官山。ライヴをするのだ。



 一部変更あり。Tacosは諸般の事情により出演ができなくなった。これにより、セトリ変更を余儀なく…いいよ、オレが歌をとる。万事OK。

 好きな曲だし。原曲のテイストは皆無。だから面白い。しかし、歌詞を覚えなければならない。古い歌は意味不明が多いのだ。

 そこが魅力でもあるが、歌い手側は知っておく必要がある。ここが聴き手とまるっきり違うところかも。いろいろ調べたよ。

 こんな猥雑な“事情”を曲にしたの!?狂ってんなぁ。ますます好きになった。くだらなさ、でたらめさ、アホ臭さ、コンプリートだ(笑)!

 酒呑んで見てよ。そういう企画だからね。予約が少しずつ入ってきた。期待してて。いい夜にしよう。きっとそうなる。そんな気配がしている。






f0347130_21292971.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-17 21:29

ケチつけ

 そういえば値上げしたんだよな。



 まだあまり浸透していない。土曜夜、いつも行く日暮里の某居酒屋。とにかく安くて旨い。お店のご夫婦も感じがいい。三拍子揃った酒場だ。

 張り紙あり。「今月より瓶ビールとビアタンクが増税されました。不本意ながら値上げいたします」というものだった。

 缶類はなし。瓶とタンクのみ。ということは外食した人から税金とってやろうと。政府のもくろみ。世界的に日本の酒税は高い部類に入る。

 それなのにまた上げるのか。居酒屋が謝る必要はない。庶民のちょっとした楽しみにケチをつけるような事をするんじゃないよ。

 “ケチ”といえば昨日のボクシング世界戦。比嘉選手の規定体重オーバーである。900g超!?100、200gを減らすのも一苦労だというのに。

 計量前のボクサーは水分も抜いてパサパサになっている。極限状態。そこから1キロ弱減らすのは厳しい。案の定、比嘉は汗が出なかった。

 王座剥奪。試合も戦意喪失していた。パンチの切れもなくTKO負け。メインの村田諒太がきっちりKO勝ちしたから救われたようなもの。比嘉とその陣営の責任は重い。




f0347130_20140731.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-16 20:12

リハーサル

夕方からリハーサル。


女組は不参加。男やもめでスタジオに入った。ヘーマ、ミヤウチ君、モリ社長、そしてドラムのオトさん。曲順通りに2回転。

大きな音っていいなぁ。サッパリする。風呂上がりのような爽快感だ。終わって4人でミーティング。いや、雑談。

衝撃的な話をオトさんから聞いた。これは公にはしたくない。モリ社長は皐月賞で3連複とワイド的中。去年につづいて万馬券ゲット。

しかし上には上がいる。地元の馬友Oちゃんはなんと3連単‼︎372000円をものにした。「なに食べに行こうか?」とメールがあったよ。

オレはまた美味い食事と酒にありつけるのだ。それにしてもOちゃんの快進撃はまだつづきそうな気がする。はぁ~今日は濃い1日だった。




f0347130_23272176.jpg
↑好きな動物の画像でも付けておくか。
上野動物園のジローです。最近いないらしい。


ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-15 23:13

キズパワー

 右手の人差し指を切ってから1週間経過。



 傷の回復は思いのほか遅い。木曜日にネットで調べてみる。ビックリ。自分がしてきた手当て、そのすべてが間違っていたからだ。

 まず消毒してはいけない。ガーゼ着けて包帯もダメなんだって。乾燥させちゃいけないの?ウソだろ!?信じられない。切り傷の新常識は、水洗いしてすぐキズパワーパッド。

 もちろん商品名くらいは知っていたが…。これ、縫合するほどの深い傷や化膿したものはNG。しかし、上記以外のほとんど傷に適合。圧倒的に治りが早くなるという。

 3~4日に1回剥がして状態チェック。必要があれば新しいのと交換する。この時も消毒はしなくてよい。パット自体が“かさぶた”の役割を果たすからだ。

 形成外科の名ドクターも推奨するほど、この商品は傷治療の定番になっているという。知ると知らないで差がついた。ボクの指はどうなるんだよ!




f0347130_14310343.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-14 14:26

殺人おまわりさん

 とうとうここまできたか!



 警官(19)が警官(41)に発砲。撃ったのは新米。死亡したのはその上司。教育係だったようだ。警察官が銃を使って自殺はよくある話。

 しかし今回は他殺だから。ボクはてっきりアメリカで起きた出来事だと思っていた。聞き進むと日本国内だと知り二度おどろく。

 新米は銃殺してすぐ逃げたらしい。昨日書いた脱獄囚とはヤバさの度合いがまるでちがう。前々から言っていることだが、ガキどもの「精神年齢」の低さな。

 30年前と比べたら、少なくとも4~5才の差はある。つまり、19才だと14、5才の感じ。小学生の高学年は低学年くらいの幼さを残している。

 もちろんボクの世代も親の年代たちと比較したら多少は低いだろう。理由というか原因はハッキリしているのだが、それなりに長くなるので割愛する。

 逆上型の性質を持つガキに拳銃を持たせたらどうなるんだよ?その点について様々な議論が必要だ。








f0347130_20153922.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-12 20:15

律儀ドロ

 脱獄発生!



 4月8日。愛媛県今治市・松山刑務所。逃げた受刑者は平尾龍磨(27)。窃盗の罪で去年12月から服役中だった。350人も捜査官を出しているがまだ捕まっていない。

 松山刑務所には塀がない。日本でここだけ。作業は造船。模範囚のみが入所しているのだ。平尾は終業から夕飯の間に脱獄した。

 すごいのは即空き巣に入り軍資金を調達。逃走用の車も。次々と盗みに入り準備万端。さすがプロ!と言わざるをえない。えっ?置き手紙をしたの?

 「車を拝借します。傷はつけません」とあったそうな。なんて律儀な泥棒先生なんでしょ。これが凶悪殺人犯なら穏やかじゃないが、平尾は車も人も傷つけないだろう。

 絶賛(?)逃亡中。まさにドロンというやつだ。なんとなくこいつに肩入れしてしまう。逃げて!逃げて!逃げまくれ!ボクは彼にエールを送る。


 もう1つ笑ってしまった事実。この塀の無い唯一の刑務所は頻繁に脱走している受刑者がいること(笑)。じつに人間らしい。人間っぽい。

 模範囚だったとしても、乗り越えなきゃならないものが無ければ逃げたくなる。そんなもんだよ。それが業というものである。






f0347130_20010302.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-11 20:00

コンドーム

 右手人差し指を切った。痛い。



 土曜夜。帰宅後に夜食作り。ブロック肉をカットしている時のアクシデント。傷口を見た時は病院で縫合してもらおうと思ったほど。

 しかし止血に手間取らなかったし、なにせ夜遅いという事もあり様子見にする。この3日間でずいぶん回復した。しかし消毒は徹底しないといけない。

 昨夜、カット済みカーゼと包帯を買いに某ドラッグストアへ。仕事終わりだったから夜7時をまわったころ。店内は広い。客もそれなりにいた。

 薬屋なのに1番目立つ棚にはヘアトリートメントの列。バカじゃないの?ガーゼはどこ?酒のコーナーもある。その横にヘパリーゼやウコンのサプリ群だ。

 矛盾の象徴のような陳列である。やっと発見。その向かい側に女子高生2人がはしゃいでいた。ガーゼを手に彼女たちの後ろを通ってレジへ。チラ見。え!?スゲー!

 この子たち、コンドームの品定めをしていたのだ。まるでそれはスイーツを選ぶテンションと同じ。ボクは背中に飛び込んできたコトバを逃さなかった。

 「これ、破けちゃうんじゃね?」

 若い連中の語尾上がり。“○○じゃね
⤴︎”である。あの体躯や日焼けからして運動部だろう。派手さゼロ。まったく普通の高校生だよ。

 おもしろい。これが野郎だったら1人でコソコソ買いに来る。女はゴム購入でさえイベントにしちゃうのかと思った。春の避妊具祭りか。

 ま、いいんじゃね⤴︎




f0347130_20070204.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-10 20:04

オカダ好き

 いるところにいる。必ずいる。それはプロレスファン。



 ひょんなことから話が広がり、その方が最近プロレスにはまっていると知る。若い女性だ。彼氏と一緒に1.4東京ドーム(新日本)へ行ったのがきっかけ。

 最初は超シブシブ。プロレスなんて1ミリも興味がなかったのに、いざ試合がはじまると一転。これは面白い!と変化したというのだ

 誰のファンなの?オカダカズチカなのね。棚橋もカッコイイと話していた。今、飛ぶ鳥を落とす勢いを感じる新日本。大会場でも満員になっている。

 ブーム再来。ボクはもちろん入り口は猪木。タイガーマスク、アンドレ、ホーガン、国際軍団、維新軍、そしてIWGP。ものすごい熱量だった。

 しかしブームは去り、選手の大量離脱で新日はあっという間に「冬の時代」へ突入。ここだよ、ここ。本当に好きなファンは簡単に離れることをしない。しぶとい。

 猪木を見るだけでマジで幸せだったから。猪木は麻薬、猪木は劇薬、猪木は毒薬なのだ!今年の4月4日で引退してから丸20年。時代は変わった。





f0347130_20385356.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-04-09 20:38

配線混乱!

 土曜の夕方5時。実家の部屋にTVボードが搬入された。



 160cm幅。先月の決算SALEで予約したもの。競馬で勝った泡銭を使う。難点は1つ。ボクは配線とか電化製品の設置・設定が大の苦手。見るだけでイヤになる。

 なんとかやってみた。チェックしたら問題なく映るし、こんなもんかと思った。伊東に飲みに行く。谷口酒店。酒屋の角打ち。くさやを肴に出してくれた。

 日本酒に抜群の相性。2時間ほど呑む。帰りは店主の奥さんが自宅まで車で送ってくださった。感謝。ごちそうさまです。帰ってからTVをつける。

 あれ?まったく映らない。なんで??いろいろやってみたが復旧せず。原因不明のまま就寝。起きたら直っているにちがいない。

 8時30分起床。すぐさまリモコンを手にした。甘くない。状況は変わらず。辟易としたその時、OちゃんからLINEがきた。彼とは午後から競馬をやる約束をしているのだ。

 TVのことを話してから15分後、彼はもう配線のやり直しにとりかかっていた。あっさり?ものの20分で事態収束!鮮やかな仕事っぷり。

 なんでこれが自分1人できないのかと少し落ち込む。しかしだよ、これだけ文明が進化しているというのに、配線があれこれ複雑なのはおかしいじゃん!

 …けっきょく「オレは悪くない」に着地してしまう他罰主義に即変わるから、それほどストレスが溜まらないでいられるのかも。

 Oちゃんは再び2時に来訪。最終Rまでやって居酒屋へ移動し、恒例の反省会だ。また1週間がんばろう。そう言って別れたのでした。







f0347130_22562181.gif
ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-08 22:53

おつかれさんです

「平馬の千円馬券遊戯」を更新しました。
パイのサイトからは平馬競馬からどうぞ。
では素晴らしい週末を‼︎


f0347130_12460321.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-04-07 12:43