人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

踵。

 踵。足編に重いでカカト。



 靴のサイズ29センチのボクは、踵が人よりもかなり大きい。小学生の拳くらいある。あと右足第二指。とうぜんお隣の親指を超えている。だから足というより踵と指がデカイのだ。


 困るんだ、これが。スニーカーだとニューバランスを好んで履いている。歩きやすいし、足型に合っている。しかし必ず下敷きのヒールカップが割れてしまうのだ。だから寿命が短い。


 ローテーションで一足だけに負担をかけないようにしている。あまり歩いたりしない外出は違うブランドに。動きまわる時や道悪の日などはダナーのブーツを履く。


 ニューバランスの上位モデルは3万円前後。見るからに足に良さそう。だが、ボクはそんな高価なスニーカーは絶対に買わないだろう。消耗品のひとつだからだ。せいぜい1万円程度ですよ。


 昔、極真空手からK1に出場し、グランプリトーナメントで優勝経験もあるアンディ・フグ(故人)の得意技は「カカト落とし」だった。やられた方はたまらないだろうな(笑)。


 ま、ボクの踵はLIVEの時にでも見てくれ。テニスボール大です。9.15高田馬場ワンマンまで1ヶ月を切った。今回から前売りと当日の入場料が違うのでご注意を。「予約」はサイトのコンテンツor四谷天窓で受付中。




 では、盆明け日曜を満喫しよう。

 どうもね。


f0347130_22154756.gif

ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-18 12:55

お昼寝

 なんなんだこの暑さは!


 何もする気にならない。土曜競馬はパス。博打の基本はヤル気だから。どうでもいいって時はケンするにかぎる。もっとも気温が上がる時間帯に昼寝。2時間も寝ちゃった。

 さて、ビールでも飲むか。横浜ベイスターズの試合をTVKで見る。CMにいく時のジングルが気に入らない。野球に関わる音楽って昭和から進歩なしだな。最悪だ。 

 8-1と横浜大量リード。最終回で広島の反撃。守護神・山崎が2ランを打たれた。しまらないなぁ。8-3で勝利するも、リーグ優勝する地力はないかも。さて、日曜競馬の検討でもしよっと。




f0347130_22314120.gif
ヘーマ

 



# by h72ogn | 2019-08-17 20:58

風に吹かれろ

 盆休み終わり。今日から仕事はじめ。



 帰宅してから海岸線を歩く。週4ペースのウォーキング。何年か使用したイヤフォンが壊れた。右から音が出ない。接触不良が原因。即、ゴミ箱行き。ヘッドフォンにする。


 2種類あるうちの安い方を使った。今日は、メタリカストリート・スライダーズピンク・フロイドズボンズポンタボックス。約1時間。風が心地よかった。


 潮風というやつ。ボクは風に吹かれるのが大好き。自然界からの贈りもの。極上のご褒美だ。たまに台風の日に外へ出たりもする。暴風雨って気持ちいいんだ。


 こんどやってごらんよ。その際のご注意をひとつ。近所の目は多少気にしてちょうだい。マジでキチガイだと思われます。







f0347130_22314120.gif

ヘーマ



# by h72ogn | 2019-08-16 19:44

47

 815 終戦記念日。



 お盆真っ只中。47年前の午前9時、ボクはこの世に産声をあげた。体重3500グラム。母はその出産時の痛みを度々話してくる。初産だったから不安もあったでしょう。当時は細かったし。


 朝からおめでとうメッセージと宴会のご苦労さんメールが届く。やっぱり女の人の気遣いって男よりも断然上だな。そんな中、3日前に飲んだBIGLUCKからは毎年必ずお祝いがくる。


 しばらく話題は競馬。ボクらは先週の関屋記念で馬連・3連複を的中させている。連勝したいところだ。と、昨日一緒した同級生2人(ST)が実家を訪れた。父の新盆。


 お線香をあげてくれた。え?誕生日プレゼント!?日本酒をいただく。おぉ!マジかよ!桐箱入り。箱の表には、獺祭二割三分「感謝」とあるではないか。これ、そうとう高級だぜ。


 なにかの祝いの時に開栓します。って、今日がまさにその日なんだけどね(笑)。誕生日は黙っていてもくる。腰が完治してから?LIVEの成功?G1レース的中か?まずは冷蔵庫で保管だ。


 Sは北品川の船宿で船頭をしている。次は屋形船でどんちゃん騒ぎしようという提案があった。これは涼しくなった1011月がいいんじゃないの。早めの忘年会なら11月でしょう。


 うん、やっぱり人と人は会ってナンボ。SNSあたりで繋がっている気でいるとヤバイぜ。会ったからこそ続編がある。ネクストになるのだ。今年の盆休みは最高だったな。


 これからも自分を楽しませるための自分でいたい。この精神こそ「遊び心」の源流だ。たとえばそこで金が必要なら稼げばいい。そうでなけりゃ、それなりにしてるだけのこったよ。




f0347130_22314120.gif

ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-15 22:31

お盆宴会

 お盆に人が集まるのか??



 先月行われた同窓会の番外編をボクが企画した。あの日の幹事は女3人。労いの気持ちを込めて。こういうのって何ヶ月も間をあけたらダメ。すぐやらないと。


 会費は、男5000/3000円に設定。伊東駅近くにある居酒屋をおさえた。この店には女友だちが務めている。いろいろサポートしてくれた。助かるなぁ。さて、何人来るのやら。


 けっきょく男7名+女6名。計13名が集結した。3h飲み放題。午後6時ジャスト乾杯。いや〜それにしてもよく飲むよ!完全ノンアルは3人だから、酒をたのんでいたのは10人。


 会計の時にレシートを渡された。生中×34、レモンサワー×20、シークワーサーサワー×2、クエン酸サワー×6、リンゴサワー×2、ハイボール×12、ソフトD×6


 酒類だけでジョッキ76杯か。なかなかの数だよ。二次会無し。ドバーッと飲み食いして、バカ笑いして、気分良く酔って、即解散。これでいいのだ。さて、これから1人で宅飲み。


 仕上げまーす。どうもね。






f0347130_22154756.gif

ヘーマ



# by h72ogn | 2019-08-14 22:11

「よこがお」&サシ呑み

 昨日は脳内がスパークした1日となった。



 クソ暑い。昼過ぎに有楽町へ。角川シネマズへ。とうとう「よこがお」を見る。全編に漂う陰鬱さ。人気俳優や美人が1人も出てこない。

 つまりリアリティーに徹したキャスティングということ。日常的風景描写に不協和音の音が流れているシーンが多い。こりゃ現代版怪談話だ。


 気分が思いきり落ちた。ビッグカメラで時間を潰した後、気分転換に新橋まで歩く。6時30分、BIGLUCK(以下BL)と合流。魚金総本店へ。

 瓶ビールで乾杯。刺身盛り合わせ。そうなると日本酒でしょう。彼とは気が合う以前に「間」が合う。酒を飲むペースも近い。


 計3軒のはしご酒になった。話量ハンパねぇよ。だからなのか、何を話したのかほとんど忘れてしまった。もちろん悪口もガンガン言う。

 しかし、そのターゲットになった人物の価値を落とすような陰湿さはない。いやこれって話術やボキャブラリーが伴わないとできないから。


 「悪口」って、言われた人よりも、言った人の方の性質やレベルがモロにわかってしまうのだ。ボクとBLはカラッとした陰口ですので(笑)。いやぁ、サシ呑み最高。

 11時半まで約5時間の耐久戦になった。来年はBLの後ろでドラムを叩くことになるだろう。楽しみが1つ増えたぜ。今、電車で伊豆へ戻っている。


 横浜ベイの野球中継はあるのだろうか?昨日はヤクルト相手にサヨナラ負け。ファンになったとたんに崩れてきやがった。イヤな流れ。巻き返しに期待する。






f0347130_17111583.gif

ヘーマ
# by h72ogn | 2019-08-13 17:10

行く気満々!

 あぶねー‼︎



 この日記や競馬コラムでも書いたが、ある日突然「横浜ベイスターズ」のファンになってしまった。きっかけは今月頭の対巨人3連戦。2日(金)の中継を最初っから見たのだ。


 ボクはすべてのエンターテイメントにおいて、ハナ(スタート)がとても重要だと思っている。たとえばLIVESE~メンバーの登場~1曲目。映画なら冒頭シーン。プロレスは第1試合。


 さすがに相撲は序ノ口からというわけにはいかないが、関取衆の取組みである十両から見る必要はある。寄席だって開口一番から楽しむべきだ。要するに「流れ」を感じる醍醐味を味わう。


 あの横浜vs巨人の試合は内容も良かったが、中途半端な回からチャンネルを合わせていたら流し見程度になっていたはず。屋根無し球場の開放感もあり、涼しくなったら生観戦と思っていた。


 ところが昨日、行く気満々になってしまう。対中日の最終戦。前2つは、筒香7打点やルーキーの本塁打2本などで連勝。首位・巨人も勝っており1ゲーム差のまま。横浜はここを落としたくない。


 コラム執筆をさっさと終わらせて、日暮里関内までの所要時間を調べる。腰のこともあるしネットから席をおさえよう。その為にベイスターズのアプリをインストールした。


 内野は無理でも外野席で十分。と、衝撃的な画面が目に飛びこむ。なんと、35000席がソールドアウトになっているではないか!立見すら完売。巨人戦じゃないんだよ、万年下位の中日だぜ?


 ガッカリ。テレビ神奈川の生中継でガマン。またもや筒香のホームランで逆転。5-1に。楽勝ムードだったが、あっさり追いつかれて大量失点。9回裏に2点追加するも10-8で負け。


 中継ぎ投手の層の薄さを露呈した。あぶねー‼︎あぶねー‼︎あぶねー‼︎あ〜行かなくてよかった‼︎





f0347130_11571947.gif

※幼年期は巨人ファンだった。特に助っ人外国人のホワイトがお気に入りの選手。横浜のソトは、フォームが少しホワイトに似ている。


ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-12 11:54

ここはどこ?

 盆休み。昨日はそれなりに飲んだ。


 エモーショナルな気分。それをいちいち書く必要はない。ちょいと飲み過ぎたか。今朝起きた時、ここがどこだか一瞬わからなかった。変な夢でも見たのだろう。

 とにかく暑い。なんだこの日差しは!?狂ってるよ。外出はキャンセルだ。明日、ある人物と会うことになった。サシ飲み。久しぶりだな。ということで今日はこのへんで。



f0347130_18255478.gif
ヘーマ

# by h72ogn | 2019-08-11 21:14

花火スルー

 仕事は半日。午後から盆休みスタート。



 810日は伊豆最大規模の花火大会がある。「按針祭」だ。海開催。いつもは友人所有の釣り船でレモンハイを飲みながら見ている。しかし、その友人から誘いがない。仕事で忙殺されているようだ。


 長梅雨の影響?7月のシワ寄せが今になって爆発している状況。となると陸からとなる。ん〜、なんか気分が乗らない。だらしなく浴衣を着ている連中が目障り。あれ見ると吐気がする。


 若い女が水着のままでいたら絶対に行くんだけどね。ブラジル女を見習えといいたい。というわけで按針祭はパスだ。昼は家で焼うどんを作って食べる。満点に近い出来。満腹です。


 さて、この状態で昼寝でもしたら起きられなくなるな。よし!こうなったら東京へ行こうじゃねぇか。今、伊東線車内でこの日記を書いている。見たい映画1本。あらー、時間が合わない。


 とりあえず日暮里にまっすぐ帰ろう。プロ野球が面白い。巨人、横浜、広島、3チームの三つ巴の戦いが繰り広げられている。突然だが、ボクは横浜ベイスターズのファンになりました。




f0347130_18255478.gif

ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-10 14:52

最高気温

 関東6県で223人が緊急搬送。



 熱中症が原因でのこと。そりゃこんだけ暑けりゃリスクは高い。不要な外出はしないこった。特に老人はウロウロ徘徊しない方が身のためだ。

 ボクはふだん伊豆に暮らしている。この半島は他のエリアよりも多少は涼しい。これ、南にいくほど顕著。だから下田は伊東より2~3℃ほど気温が低いのだ。

 天気予報をしっかりチェックすると、ある傾向に気づく。それは東京を基準にした場合の各地の最高気温だ。たとえば東京が35℃の猛暑日だったとすると…

 伊東32℃、三島&沼津34℃、静岡35℃、下田30℃、熊谷39℃、名古屋37℃、とまぁこんな感じになる。埼玉県北部と伊豆半島南で約10℃の差がでるのだ。

 ただし不快度となると、やはりそれは東京都心部がワースト1だろう。日中の駅前や駅のホームの暑さは頭が変になるレベル。ヒートアイランド現象で夜も暑いから。

 来年の今頃は東京オリンピック真っ最中。海外からくる連中は、この暑さを軽くみていると痛い目にあうぞ。マラソンは早朝なんだよな

 それでも朝7時を過ぎると日差しはギラギラだから。こんな時は意外と地方の観光地が空くかもしれない。TVで見るにかぎる。運動会期間中はあまり東京に居たくねぇな。


f0347130_14190044.gif

ヘーマ

# by h72ogn | 2019-08-09 18:23

滝クリ

 滝川クリステル、結婚。



 相手は?え!?小泉進次郎なのか!これには驚いた。滝クリは「彼は無防備でいられる人」とコメント。なるほど、だから妊娠したんだな(笑)。


 ボクは数年前、上原ひろみ(東京国際F)のライブで滝クリの2列斜め後ろの席だった。横顔美人。見とれたね。演奏なんかどうでもいい。お隣には長身の男性の姿が。


 この人、指揮者の小澤征爾さんのご子息だ。お似合いだと思ったけど、破局したんですね。生前の父は滝クリの大ファンだった。TV越しに写真撮影までしていた。バカである。


 母は報道を見た後、一目散に仏壇へ。亡き夫に滝クリ結婚を報告。手を合わせたという。バカである。まぁとにかく明るくめでたい話題でいいじゃないか。


 朝からお隣の卑屈民族のシケた面を見せられるよりずっとマシである。おまえらキムチ食って寝てろといいたい。


f0347130_18255478.gif

ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-08 18:19

自宅再現!

 立石の隠れた名店といえば

 居酒屋「秀」だ。



 このお店、酒場ファンの集まる「江戸っ子」の目の前にある。カウンター7~8席、テーブル3卓、キャパ20人。ご夫婦経営。ターザン山本!さんと行くことが多い。


 というか、ボクの中では立石=秀なのだ。頑固者の親父さんの実家は肉屋。揚げ物のグレードは老舗洋食屋級。煮込み料理、焼き物、ちょっとした箸休み的な小鉢も美味しい。


 都内でも珍しい生ホッピーの取扱店でもある。ボクは最初にこれを飲んで2杯目から終わりまで「秀ハイ」をやる。350円。懐にもやさしい。豊富なメニューの中で自宅再現したい一品があるのだ。


 それは、ニラ玉。本格中華の味ではなく、まさに親父の個性を感じる我々のド定番。何回トライしても、何かが違う。いろいろ試行錯誤を繰り返した。そして昨日、ようやく合格点のレベルに。


 調味料云々でなく、手順と油の量が決め手。忘れないように今晩も作って復習しよっと。ポテトサラダはさっき下ごしらえ済み。これもなかなか難しい料理だが、ほとんど失敗しなくなった。


 あとはマンボウの刺身もあるな。水分が多い白身。3時間ほどキッチンペーパーで余分な水を出す。これをやると段違いに味が良くなる。それとソムリエ・田崎真也監修のキムチ。計4品。


 もちろんレモンサワーと共に。

 BGMはTHE SHINSを予定してます。

 そんじゃ、どうもね。




f0347130_19311778.gif


ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-07 19:31

ポチッと購入

 テレビ買っちまった。



 今までのは地デジ開始に合わせて購入したもの。約10年前か。これに不満はない。壊れてもいない。ただ、映画、相撲、競馬をクリアな画質で見たいという欲求が高まっていた。


 一昨年、時間つぶしに家電量販店へ入った時のこと。TVコーナーで口あんぐり。なんという鮮明な画像なんだ!有機EL?ようするにプラズマテレビの進化版。値段は当時30万円。


 とても手を出せる金額ではない。しかし、あと23年もしたら20万前後にはなるだろうと。で、購買意欲を一旦ストップ。ちょうどあの日から2年経過。いろいろありました。腰手術とか。


 発泡酒に切り替えているくらい収入減&支出増。つまりヤバイのだ。有機ELは残念だが諦めることにした。ところが、7月下旬にあったAmazonSALEで超掘り出し物を見つけてしまったのだ。


 約半額になってんじゃん!スマホを2度見したもんな。だってその本体は2019年になって発売したばかり。もっとも高コスパと評判のLG社製。4Kチューナー内蔵+A1機能搭載だ。


 液晶テレビだが、そりゃ10年前とは格段にグレードアップしているはず。ワンクリック購入。善は急げである。いよいよ今日が配達の日。昼過ぎに仕事から帰宅するとすでに届いていた。


 オイ、オイ、オイ、2階にある自室の前に巨大ダンボール箱が。設置込みと聞いていたのに、置くだけで退散しやがった。運輸屋に電話してやろうと思ったが、どうせ夜になる。自分でやるよ。


 ご承知の通り、ボクは取説キライ。組立て、設置、設定、マジで大キライ。うまくいかないとぶっ壊したくなるのだ。嗚呼〜めんどくさーい!これからまた作業である。



f0347130_18430325.gif


ヘーマ

 


# by h72ogn | 2019-08-06 18:42

 ここまで進化したのか!




 不遇だった20代前半。まさしく清貧生活。それでも酒は飲む。当時はビール党。金が入ったらサッポロジャイアント(2L)を買ってグビグビ飲むのが楽しみだった。


 やがて発泡酒が発売されると、即こちらへシフト。安いにこしたことはない。しかし、味はやはり「ビールのようなもの」という領域から出ることはなかった。


 ポップス、ドラフティ、マグナム、この3種が主流だった。30代突入。パイで活動してからも発泡酒にはお世話になっていた。しかしだんだんと嗜好が変わっていく。


 早稲田のMさんに酒を教わったのだ。福島(渡辺酒造)の銘酒の美味さ。高価な大吟醸ではない。精米歩合80()の純米うすにごりである。きっかけはこれ。


 米の甘味と奥行きに魅了された。それからというもの、完全無欠の日本酒党になる。とりあえずビールでない時もあるくらい。1杯目から酒。


 もちろん水と一緒に。そうするとほとんど二日酔いはない。日本人だもん、日本酒を素晴らしさに気付くべきですよ。しかし!猛暑到来となれば話は別だ。


 ビールの季節。現在、金銭事情あり(半ドン男)。ためしに発泡酒を買って飲んでみた。マジかよ!?これ、ビールじゃん!思わずMさんに写メしてしまった。


 スーパーで500158円。ビールより100円以上安い。中身も変な添加物は入っていないようだ。いや〜助かるなぁ。夏はこれでイイ。


f0347130_16281873.jpeg

同じメーカーの「スーパードライ」よりビール感あります(笑)。


ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-05 16:24

オンナトモダチ

 昨夜は伊東で同級の女友達2人と飲んだ。



 場所はキネマ通りにある居酒屋。午後7時乾杯。刺身盛り合わせ+ミル貝、川海老唐揚げ、コンビーフ炒めを注文。全員生ビール。やっとビールが美味い季節になった。ボクはすぐ冷酒にチェンジ。


 Mはハイボール。Aはそのままずーっと生ビールを飲み続けていた。2人とも既婚者で子供1人。こっちの子は一橋大学!?そっちの子は韮山高校!?それぞれ優秀な子をよく産んで育てたよな。えらい。


 とにかくよく喋った。仮想MCだ。LIVEで話せるようなことを話す。シュミレーションとして格好の場だもん。酔わないうちにポンポンと。あとはまぁヨタ話だ。1020分までいてお開き。


 お会計13000円。3時間以上飲み食いしてこれは安い。帰りは電車。隣の宇佐美で降りて歩いて家路へ。1055分到着。缶チューハイを1本飲んで寝る。今週も土夜に宴会できてよかった。


f0347130_14190044.gif



※午前中に「平馬の千円馬券遊戯」を書いてアップ。お暇な方はどうぞ。競馬を知らない人でも読める内容です。


ヘーマ


# by h72ogn | 2019-08-04 14:18