「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ
有楽町ヒューマントラストシネマ。
公開したばかりだから場内満員。

ウォーターゲート事件の密告者の物語。
へぇ〜そうですか…ご苦労さんでしたね。
感想はその程度。映画的醍醐味ナシ。



f0347130_19580838.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-25 19:53

深夜更新

日が明けて土曜日。
深夜の更新。

「平馬の千円馬券遊戯」をどうぞ。といっても昨日の日誌と同じようなことを書いている。競馬予想の前文がなぜ女子カーリングなのか?ま、細かいことはいいんじゃないの。さて、そろそろ寝よっと。昨夜は稀にみる悪夢だった。ショック死寸前。もうやめてくれ。おやすみなさい。




※BGM=ザ・クロマニヨンズ。
「ガンボインフェルノ」

f0347130_00324077.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-24 00:19

カーリング

ちょっと見直しました。
カーリング。女子に限るけど。

スポーツという括りの中で「そだね~ ~ ~」なんて受け応えをする競技は他にない。なによりビックリしたのは、おやつ食べてやがんの(笑)。これをモグモグタイムというらしい。

お菓子や果物。ある選手がほおばっていた銘菓が品切れで販売停止。全国から注文殺到?物好きは日本中にいるもんだ。対戦相手の韓国人選手の司令塔も面白い。

まだ20代だが、見た目は完全にPTAの会長である。あだ名も最高。メガネ先輩だってさ。この人にもモグモグタイムはある。怖い顔してバナナ食ってた。いいねぇ。

ぜひ次は氷上でサムギョプサルを。いや、ブデチゲを。そしてプロカンケジャンをしゃぶってもらいたい。期待してます。



f0347130_08330568.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-23 08:20

融和不和

 平昌五輪。女子スケートで金メダル獲得。



 3人が縦になって滑る…なんとかという名前の競技。日本人選手はオランダから逆転優勝。なんとオリンピックレコード。見上げたものである。

 と、その裏でご当地韓国チームのゴタゴタは見苦しいものだった。敗因は“仲の悪さ”というからお粗末極まりない。北と南の融和を謳っているというのに…。

 チーム内でこれだもん。同じ民族同士の調和が国レベルでなされるわけがない。それは韓国と北朝鮮が1番よくわかっていることなんじゃない?

 そもそもあの国の民族性って、もともと調和精神は薄いと思うのだ。数年前、韓国に行った時に感じたこと。略奪(戦争)の歴史と関係する。

 たとえば食事。とにかく早食い。犬食い。ゆっくり食事を楽しむ気持ちの余裕ナシ。彼らには「奪い取られてなるものか!」みたいな遺伝子が脈々と継がれている。

 また、非常事態の時に錯乱してデカイ声をあげる奇異な特徴も、ここらへんから起因しているのだろう。ん?え?差別発言だって?そうとられてもけっこうである。





f0347130_20210538.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-22 20:20

時さん

 朝から衝撃をうけた。



 起床してスマホの電源をオンにする。1通のメッセージ。LINE。乙部さんからだ。それは訃報だった。昔、親しくしていだいたベーシストの時任さんが亡くなったという。

 お2人は同じバンドのメンバー。山根麻衣さんのバッグもつとめた。長年ボクはいろんなバンドを見てきたが、このリズム隊は5本の指に入る“うねり”を感じたものである。

 時任さんは、ボクが当時在籍していた某バンドを吉祥寺「曼陀羅」に紹介してくれたり、打ち上げの席でもよく酒を酌み交わした。書けない事もある。それもまたいい思い出だ。

 死因は転落死。インフルエンザ特効薬タミフルを服用し、その副作用による幻覚や異常行動によるもの。解剖結果でそう出たのだから間違いない。

 享年54才。

 なんという若さなのだ。タミフルは特に15才以下の子供に副作用が強く出る悪薬として世間の認知度も高まっている。なぜそれを処方したのだ?

 驚きの後にすぐ怒りがこみあげてきた。いまだにこんな危険薬が存在していることに憤りを感じる。同じ過ちは繰り返すわけにはいかない。

 時任さんの死を無駄にするわけにはいかないのだ。みなさん、インフル感染してもタミフルは突っ返しましょう。そしてこの話をまわりに拡げてください。
f0347130_20240860.jpg


 時さん、安らかに。いろいろお世話になりました。あなたの地を這うような“ブンブン”が好きでした。

ヘーマ


[PR]
# by h72ogn | 2018-02-21 20:23

スポーツ?

 難癖つけるわけじゃないが…



 「カーリング」ってスポーツ競技といえるの?ボクにはオセロや囲碁などの対局ゲームにしか見えない。そもそも運動量が低すぎる(笑)。

 あれを1日やっているよりも、早朝散歩しているジジイやババアの方が消費カロリーは上だろう。ブラシ担当もまず図がよくない。便所掃除を連想してしまう。

 朝からカーリングばかり。メダル獲得したんならまだわかる。じっさいまだ男女共に予選だろ!?騒ぎすぎだっての。

 女子の試合をテレビで見ていた母が言ったよ、「この子たちうるさい!なんなの、これ?」とね。投げ終えてから奇声を発するな。静かにしろ。

 やっぱりカーリングはスポーツではない。あれなら“かき氷早食い競争”を正式種目にすべきだ。氷を削るところから勝負開始。シロップはお好みで。







f0347130_19552160.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-20 19:55

羽生結○

どこかに必ずいる本人そっくり芸人。すごいのがいた。時の人、羽生結弦のそっくりさん。芸名を聞いてひっくり返ったよ。


「羽生ゆずれない」


忙しくなりそうですねぇ。
お身体ご自愛ください!
ゆずれないさん!



f0347130_09252046.jpg

ヘーマ



[PR]
# by h72ogn | 2018-02-19 09:21

ハシゴ酒

 昨日の話。東京へ。用事を1つ済ませ、江戸川橋に行った。



 友人のヨッチがここで居酒屋をやっている。店の名前は「かくれん坊」。前回、Mさんと一緒に来たのは約2年前。その時に芋焼酎のボトルを入れておいたのだ。

 こんな期間が開くとふつう流す(処分する)。しかし、ヨッチはちゃんと保管しておいてくれた。今日はこれを空にしなくては。

 MさんにTEL。合流できた。まずは瓶ビール。通しはあん肝豆腐。それから、鮭ハラス焼き、さきいか天ぷら、赤いウインナー炒めを肴に飲む。

 焼酎をたいらげて日本酒に突入。ごちそうさま。2時間ほど居て店を出た。2件目。店名は失念したが、古い居酒屋に入った。Mさん推薦の良コスパ酒場。

 さっぱりとタコの酢の物を。驚いたね。どんぶりで現れた(笑)。ここでは金宮焼酎をいただく。Mさんの地元の方々多数いらした。パイのご常連の姿も。

 え!?3軒目っすか!カラオケスナックに突入。気が付くと大所帯に。料金は安心価格の3000円。飲めや歌えや。帰れない時間になる。

 目が覚めたらMさんのお宅だった。後半の記憶が曖昧。久しぶりの二日酔い。すごい金曜夜になった。まだ頭が痛い。これから「千円馬券遊戯」を書かなくてはならない。

 ボーッとしているくらいが当たるかも。ヤル気はまったく無いがね。羽生クンが金メダル獲得。彼の仕草、動き、発言、すべてが生理的に受けつけない。

 二日酔いが酷くなった(マジで)。






f0347130_20484676.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-02-17 20:48

ゴンザレス

「クレイジージャーニー」の録画を見た。
丸山ゴンザレスさんの回は格別。面白い。
スペインのスラム街の特集だった。

そんじゃ、おやすみなさい。毎日〃強風だ。
今日はけっこう花粉が飛散していたよ。


f0347130_23083261.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-15 23:03

冬季に限り…

 平昌五輪。お昼前後。



 職場の同僚たちはスノボのハーフパイプを食い入るように見ていた。つられてこちらも。日本人選手は最後の最後に逆転される。銀メダルに終わった。

 19才なのね。これからいくらでも金を獲れるチャンスはある。まぁスポーツとして成立しているのかは別として、余興みたいな感覚で見るとそれなりに楽しい。

 しかし冬季オリンピック自体になぜ興味がわいてこないのだろう?それが今日わかった。ズバリ、視覚的要素が乏しいからである。極寒地。だからみんな厚着。

 紫外線対策のサングラス、怪我防止にヘルメット、ネックウォーマー、マスク姿の選手も多い。男だか女だか。性別すらわからないのだ。

 やっぱアスリートの芸術的な肉体美やシルエットは見たいもの。特に女子の顔は露出してもらいたい。ボクは国云々よりも美人を応援するから。

 その点(これもスポーツとして認めないが)、フィギュアスケートの女子はいい。キム・ヨナはエロくてよかったもん。妖艶さのレベルがちがう。

 男子は見る気にならない。まるでインチキ闘牛士だ。コスチュームからして不快。もうこの際、冬季に限り「女子限定」にすべきだ!




f0347130_19591158.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-02-14 19:58

ズレ

 昨日ここで「1日25時間がいい」と書いた。



 人間の体内時計はなぜか25時間になっているという。つまりズレが毎日生じている。それをリセットできるのは光(ひかり)なのだ。

 朝の太陽を浴びて即座に脳が調整に入る。雨がつづくと陰鬱な気分になってしまうのは光そのものが無いから。なるほど、納得である。

 しかしなんで1時間の狂いがあるのに、進化の過程で帳尻が合っていかないのか?思うに合致というものがテーマになるはず。

 人と自然界。きっとわざとズレたまんまにしているんじゃないだろうか。なんでもかんでも合わさってしまうと、いざ狂った時の補正力が発動しなくなる。

 イレギュラーに対して使われるエネルギーは蓄えられるものでなく、日々更新していくものだろう。1日の細胞は死に、起きたら再び生まれ変わるのだから。

 とんでもない構造で人一個人が成り立っているものなのだ。これってかなり儚い現象でもある。ズレってとっても大事。不一致でいいの。

 自分自身の内部がこんなだぜ?他者と完全合致なんかできっこない。土台無理なことだろう。ズレて良し、はぐれて良し。なんの問題もないさ。






f0347130_20174607.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-02-13 20:17

睡眠

 祝日。久しぶりに二度寝。



 昨晩はOちゃんと居酒屋で2時間半ほどいて解散。帰宅。また1人で1杯だけ飲み直し。疲れていたのか即寝。朝8時過ぎに目覚めたが起きれなかった。

 睡眠の話をしよう。昔と大きく変わったのは理想の睡眠時間である。8時間ベター説は崩壊。今は「6時間半~7時間」が最適だという。

 過去は8時間を軸に長短±1時間刻みで同リスク。つまり6時間の人と10時間の人が同じだった。これも刷新。なんと長眠の方がはるかに高リスクと発表されたのだ。

 4時間(短眠者)=9時間(長眠者)。健康体の人は寝ればいいというものじゃない。それと年齢も関わる。高齢者の睡眠は‘短く’設定しろなのだ。

 これは認知症予防に。もっとも老人はやたら早起きが多い。持続睡眠ができにくくなるから。夜明け前に起床など、方々でそんな話を聞く。

 一所懸命に寝よう寝ようとしなくていい。1日の合算で6時間あれば十分。1時間以内の昼寝はむしろ必要。そのかわり夜を少し削るのが健康的といえる。

 ボクは理想的な睡眠を得ている。けれど、起きている時間がもう1時間だけ欲しい。1日25時間あったらなぁ~とたまに思うことがある。




f0347130_15561937.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-12 15:56

日曜粉砕!

 今日、とんでもない事が起こった。




 書こうか?書くまいか?…今はやめておく。おかげで今日の予定が潰れた。いや、ぶっ飛んだ。まいった。もはや笑うしかない。

 うん、こうやって笑えているんだからよしとしなくちゃ。それでも競馬はやる。「千円馬券遊戯」は東京10R。調子は良かったのにコラムの推奨馬は6着に終わる。

 しかたない。気を取り直してメインレース。京都「京都新聞杯」と東京「共同通信杯」だ。な~んか両方とも◎人気馬がすんなり勝つとは思えない。

 軸にするのはやめだ。京都はクリンチャーからアルアインのワイド厚め。レイデオロとは保険扱い。もう1つ、モズカッチャンーアルアインも。

 結果は中穴クリンチャー1着(!)。以下、アルアイン→レイデオロ→モズカッチャンと入線。狙いは間違っていなかった。さて、東京である。舞台は府中競馬場。

 ワイドは⑥⑩の1点勝負。こちらは大、大波乱。1番人気グレイルが直線で沈む。なんとまた穴があいたのだ!⑥きたーっ!3着は写真判定。④?⑩?どっちだ!

 数分後、掲示板を見て悶絶。数センチ差で⑩届かず。ため息、落胆、唇痛い。プラス収支なのに。え?Oちゃんもか!夜、寿司にありつくあがりを確保できず。

 ダメージはOちゃんの方が10倍大きい。だって3連単だから。0円or75000円だもん。今夜はいろんな意味でクールダウンが必要さ。そうしよう。それがいい。





f0347130_19140005.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-02-11 19:12

入場行進

 異様な光景だ。




 朝の情報番組で平昌オリンピックの開会式を見た。入場の最後は南北朝鮮軍団。騎手も北朝鮮と韓国から男女1名づつ。

 選手たちの笑顔が引きつったように見えたのはボクだけではあるまい。真っ赤な服で統一された美人応援団。オーバーアクション付き声援。

 なんだかどれもこれも“自然さ”とはかけ離れているようだった。将軍様の妹が来たのね。ナンバー2の家来もいた。90才!?ずいぶん若く見えるなぁ。

 選手間はギクシャクだろうよ。ボクの実家がある伊東市宇佐美。その地区別対抗運動会でのこと。少子化でガキ不足。人数が揃わない

 ならば隣の地区(部落)と合併した上で参加となった。ところがあっという間に衝突&小競り合いが起き、なんと運動会が終わる前に空中分解したという。

 町内だってこんなだよ。朝鮮がうまくわけがない。オリンピックって政治利用してはならないルールがあるんだけどな。ま、どうでもいいや。







f0347130_19112742.jpg

ヘーマ

[PR]
# by h72ogn | 2018-02-10 19:10

美人軍団!

 ヒラマサ?…あ、ピョンチャンか。冬季オリンピック開催地。




 平昌。もちろん寒冷地。氷点下10℃以下になることはざら。ご苦労さん。ボクはまったく興味がない。特にフィギュアスケートの男子な。

 男が氷の上で飛んだり跳ねたりするもんじゃない。なんだあの恍惚の表情は。十日溜まった糞が出た後みたいな顔してやがる。見たくもない。

 しかし1つ楽しみを見つけた。北朝鮮の美人応援団とモランボン楽団である!色白で綺麗な人ばかり!しかし実体はうかがい知れない。抑圧されてっから。

 彼女たち、韓国で見た事・聞いた事は口外禁止。これを破ると極刑だって。過去、数名がペラペラ喋ってチクリが入り、なんと拐われていったというのだ。

 今、韓国にやって来た美女軍団は何を思っているのだろう?刺激が強すぎて知恵熱が出た人もいるんじゃないか。とにかくすべてをひた隠しにしなきゃならないのだ。

 ボクは本音を聞きたい。単純に会話をしたい。特別な美人がいたら日本に連れて帰りたい。そしてまずはキムチを漬けてほしい。公認拉致だ。


 伊豆の将軍様はいつだってキミにやさしくできる。



f0347130_20034771.jpg

ヘーマ
[PR]
# by h72ogn | 2018-02-09 20:03