人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

カテゴリ:未分類( 1876 )

 伝歩、大変だ!



 知ってるか?伊豆高原「シャボテン公園」のリスザルが突如姿を消しちゃったのよ。12匹もだ。これな、全国版のニュースで取り上げられていたから。

 有力情報を提供した人に謝礼100万円くれるって。だからさ、自転車乗っている時、いちおう海岸線からチェックしたぜ。ま、海を目指すロマンティックなエテ公はいねぇわな。

 あれは数年前、小動物好きの伝歩君は寒い2月にシャボテン公園へ行った。ほとんど放し飼いの動物たちと触れ合えるのが最大の売り。

 ところがあそこには寒冷地出身の動物はいない。どちらかというと温暖でぬくぬく育った連中が多いのだ。ここまで書けばもうお分かりだろう。

 伊豆地方の人間とまったく同じです。寒いと一歩も外へ出ない!せっかく所沢から3時間以上車をとばしてやって来たというのに、動物とたわむれる癒し完全消滅。

 その夜、ある店で待ち合わせ。血の気の失せた青白~い顔で彼が現れた時は驚いた。伝歩君は2/11のライヴで再びゲスト参加する。血の通った演奏をたのむよ。


 そして100万円目指してサル探しに来るのだー!!




12モンキーズ~行方知れず編~_f0347130_17154962.gif

↑これ、そのシャボテン公園のリスザル。たぶん盗まれたな。悪い奴はいるもんだ。逮捕したら電気椅子の刑に。もちろん猿ぐつわ付き。
ヘーマ

by h72ogn | 2020-02-07 17:14

五人飲み

 昨日、5日水曜日の午後5時集合。




 先日ここでも書いたが、20代の若い馬友Sが競馬で107万円を稼いだ。有馬記念、東京大賞典、川崎記念、たった3レースでもぎ取ったのだからスゴい。その祝勝会に招待されたのだ。彼の職場の後輩2人が参加。


 そしてSの父親Mさんも。23歳、25歳、27歳、47歳、57歳、一風変わったメンバーで寿司をつまみながらヨタ話。2軒目は居酒屋。若者の酒離れといわれている中、若者3人は飲む飲む。


 久しぶりに気持ち良さそうに大酒かっくらう人間を見た。Mさんが「ヘーマの歌を聴きてぇな」と言ってくる。もちろん二つ返事でオッケー。「囃されたら踊れ」ですから。


 タダ酒飲ませていただいているわけでね。リクエストやお誘いは絶対に断らない。3軒目はスナックへ入った。驚いた!この店のママが昔の知り合いだったから。78年ぶりでしょうかね。まず近況報告。


 それから歌いまくった。麦焼酎と共に夜は更けていく。これぞザ・宴会といった風情。盛り上がった。楽しかった。タクシー帰還。いったい何時に帰ってきたかわからない。


 朝起きたらスマホがどこにもないではないか!ヤバイ、タクシーに忘れたかも。慌てても仕方ない。いつもと同じ時間に職場へ。帰宅からでいい。ロックかかってるし。


 呑気にメシを食べて落ち着いてから再度部屋を捜索。すると、あっという間に発見できた。ステレオの後ろに縦に置いてあった。酔っ払いの奇行かも。とにかく見つかって一安心である。



五人飲み_f0347130_22300515.gif

ヘーマ



 


by h72ogn | 2020-02-06 19:13

飛散

 河津桜が満開になったということは




 今年はスギ花粉の飛散が早まるだろう。例年だと、210日前後にアレルギーの薬を飲みはじめる。しかし、早飛びを睨んで一昨日からスタート。あ〜、これ、4月の中旬までつづくのかぁ。


 とにかく事前予防をしておかないと酷い目にあう。症状が出てからアレロックやジルテックを飲んでも効果ナシ。むしろ市販薬の方に切り替えた方がいい。ボクには「三種の神器」がある。


 ナゾネックス(点鼻薬)、フルメトロン(目薬)、アレロック(飲薬)。おかげでこの10年は軽く済んでいる。おせっかいだけど、花粉症の人はそろそろ対策を。今日は風が強いぜ!


飛散_f0347130_08324294.jpg
↑河津桜はソメイヨシノより色が濃い。

ヘーマ


by h72ogn | 2020-02-05 08:32

満開

 暖冬である。


 たしかに底冷えのする寒い日はあったが、今季は暖かいし雨も多い。そうなるとインフルや風邪が流行らないで済む。しかしお隣の大陸から厄介な病気がやってきた。

 マジメに公式発表するお国柄ではない。ボクはまったく信用してません。今日、ウォーキングした時に桜を見た。花には詳しくないが、これは河津桜だろう。見事な満開。

 例年よりずっと早咲きである。思わずスマホで撮影してしまった。本場の河津町はここ数年、2月になると中国人観光客で溢れかえるが、状況的に激減するだろう。

 いいよ、それで。家で寝てろ。騒ぎが収まるまでゴロゴロしてなさい。お大事に。




満開_f0347130_18363814.gif

ヘーマ



by h72ogn | 2020-02-04 18:27

ガツンと

 今年初LIVEは、さいたま市「プラザイースト」だ。



 早いもので来週()に迫った。東日本大震災で被災し、埼玉県に移住を余儀なくされた方々の前で歌う。このイベントをサポートしている「アンロード」の代表・土屋さんからいろいろ聞いた。


 いわき市、郡山市、南相馬、矢吹町、西白河郡に住んでいた人たち。そのほとんどが家族や友人を津波や倒壊で失っているというのだ。そして、原発事故による自主避難を強いられた方もいる。


 ここでは書けないようなことも。もちろん全員が初めてパイを生で見るのだろう。ボクらはボクらの音楽をやるしかない。いつもと同じ。日常をちょいとばかり忘れてもらえたらと思う。


 マジで腹が立つ世のバカのひとつ覚えコトバに、「忘れてはいけない」ってのがある。あのね、被災者とか被害者は本質的に忘れたいのです。思い出したくないの。そういうもんだって。


 忘却を罪とするのは、あの日なにもなかった人、つまり実害を被らなかった人だけの意識レベルである。善人ぶっていっしょくたにしちゃいかん。ホントにいかん。ダメだよ。


 今回のパイは、あえてロック形態でやる。オトチが叩き、宮内&伝歩はWテレキャスだ。ふつうアコースティックで無難にやるよな。そういうのにボクは何となく照れがある。


 ガツンとやらなきゃ。




ガツンと_f0347130_22300515.gif

ヘーマ 


by h72ogn | 2020-02-03 22:29

宅飲み

 土曜日はスマホを手に持ちたくなかった。



 完全スイッチオフの日。同級生Kの住む橋本(神奈川県)へ。ハッキリ言って遠い。日暮里から70分。仮に伊豆からだと2時間15分もかかる。宴会は18時半からか。


 13:15西日暮里発の電車に乗る。新宿で京王線乗り換え。14:24に橋本に着いた。ボクは旅行気分。「ロテンランド」行きの送迎バスに乗った。 3時間以上も滞在。風呂、岩盤浴、マッサージ30分。


 午後6時、スパを出る前にオシッコをしたら、枯葉色の小便が出たよ。解毒完了!体重75キロか。痩せちゃった。約25分かけて橋本駅まで歩く。小田原在住のNと合流。女213人宴会スタート。


 海鮮系居酒屋。刺身うまい。日本酒を飲む。Nが奢ってくれた。ありがとう。早々に二次会へ。店ではない。K宅へ。女の1人暮らし部屋。この年齢になると、なかなかそんな機会もない。


 家賃77000円なの?いいねぇ。すっかりくつろいでしまった。深夜まで飲む。ボクの腰を気遣ってくれて、ベッドで悠々と寝かせてくれた。翌朝、8時前に目が覚める。競馬コラムの詰め。


 どうでもいいという気分。それでも更新だけはしないと。朝ゴハンはコメダ珈琲。初めて行った。再び部屋に戻りだらだらの時間を過ごす。なんて心地いいんだよ。宅飲みの醍醐味である。


 夕方までいて橋本を後にした。宇佐美の実家に着いたのは7時半。この「橋本宅飲みの会」は定例化しようぜ。とにかく他愛のないダイアローグはココロの浄化になる。まちがいない。


 すべての話題において着地点を求める野郎同士の会話はもはや不毛だ。女21。これって黄金比率じゃないの?というわけで、NKに感謝。また会おう。どうもね。





宅飲み_f0347130_19584044.gif

ヘーマ


 


 


by h72ogn | 2020-02-02 19:58

スコセッシ×デ・ニーロ

 池袋シネリーブル。間に合った!


「アイリッシュマン」だよ。
どうしても映画館で観たかった作品です。
役者が豪華すぎて目眩がしました。


スコセッシ×デ・ニーロ_f0347130_22543255.gif

ヘーマ

by h72ogn | 2020-01-31 22:52

百万円

 20代の若い友人Sのこと。




 突然、彼は競馬をやりはじめた。ボクが煽ったわけではない。自発的にである。20191222日。いきなり中山競馬場で現地観戦。軍資金24000円。有馬記念に全額つぎ込む。


 3連単マルチ。24通り。11000円購入。これを的中させた。配当57000円。なんと57万円ゲット。そして調子に乗って1週間後の東京大賞典も同じように買った。


 ふつう2度おいしいことはつづかないもの。しかし、また3連単を的中させて38万円を手にした。91万円をたった2レースで稼いでしまったのだ。新年早々、彼と一杯呑んだ時にそのことを聞く。


 驚いたなんてもんじゃない。まさにビギナーズラックというやつ。そして一昨日、SからLINEがくる。「川崎記念を見に現地へ行ってきます。パドックの見方を教えてください」とあった。


 パドックって、ほとんど人間と同じだよ。いかにも走る気の失せているトボトボ歩きと、いわゆる入れ込み過ぎは軽視。外側をキビキビと歩いていて、何となく機嫌の良さそうな馬は買い材料になる。


 もちろんそれがすべてではないが、ボクにかぎってデータよりもパドックの方が穴馬をひろえた数は断然多い。馬券に勝利する絶対条件は「健康と誠実」であること。Sはこの誠実さがある。


 でなければ、わざわざパドック云々なんて聞いてこないだろう。根拠はないが当たるような気がした。翌日、再びLINE。結果を知らせるものだった。おぉ!またまた3連単的中で108千円。


 すごい、すごすぎる。もうビギナーではない。狙って買ったのだから。とうとう3レースで100万円を超えたのか。えらいことになった。え?おまえはどうだって?ボクは地方競馬は一切やらない。


 土日の中央開催だけにしているのだ。Sにすぐお祝いのメッセージを送る。その返信には、「来週、祝勝会やります。回らない寿司を用意しておきます」とあった。いろいろ話を聞くのが楽しみ。。



 とにもかくにも、おめでとう‼︎‼︎






百万円_f0347130_16160389.gif
↑川崎記念優勝🏆チュウワウィザードです。

ヘーマ


by h72ogn | 2020-01-30 16:15

オレ、リニューアル

 サッパリしようじゃねぇか。




 昨年末に行く予定だった散髪に行く。職場から近い理髪店。母娘で経営している店。丁寧にやってくれるし、別途1500円の「クリームバス」というベッドスパが気持ちイイ。


 入店してすぐカットからスタート。首回りのシェービング、それからクリームバス、シャンプー、肩と背中のマッサージ、顔剃り、今日はお母さんのバンドマッサージもあった。


 極楽だぁ!至福の90分。なんか憑きものが落ちた気分。料金5500円も納得だ。長い雨がやんで快晴のポカポカ陽気。病気で寝込んだ先週とはまるで違う。プチリニューアルですよ。


 明けましておめでとう。おぉ、1人春節か?オレは今、どんな劣悪なウイルスでもはね返すエネルギーに満ちている。211日にLIVEが控えている。コンディション維持しなくちゃね。


 病欠だけは避けるべし。もしオレが出られなければ、乙部ヒロの「モビーディック(ドラムソロ)」が60分の超ロングになる。それはそれで、困りながらドラム叩く乙さんも見てみたいもんだ。





オレ、リニューアル_f0347130_14574047.gif

乙部“ototi”ヒロのアー写です。Zepの「Four Sticks」演奏時のものと思われる。スティック4本でやる曲。これ、ハンパないよ。


ヘーマ


by h72ogn | 2020-01-29 14:56

浴室音楽

 入浴時間を快適に。




 iPhoneは防水なので風呂場に持ち込んであれこれやっている。今日、この五百字日報も湯に浸かりながら書いているのだ。音楽聴きたい。だが、いかにせよスマホのスピーカーでは音がショボすぎ。


 かといって天然エコーがかかる浴室内でスピーカー自体のクオリティにこだわる必要もない。持ち運びに便利な小さなBluetoothスピーカーで十分。去年からいろいろ調べていた。SONYJBLが候補。


 予算は5000~1万円内。ある日、画像のJBLのがAmazon primeセールで大幅値下げ。6900円が30%オフ。4000円台で購入できた。使用して約2週間になるが、トラブルもなく快適そのもの。


 おにぎりくらいの大きさのスピーカー。音質もバカにできない。ちゃんと低音も出る。フック付きなので、耳の高さと同じ位置にぶら下げているから中~高域も足りている。イイ買い物ができた。


 ちなみに今、風呂場に流れているのは薬師丸ひろ子/探偵物語です。「夢でさけんだように唇はうごくけれど♪言葉は風になる、好きよ、でもね、たぶん、きっと~♪」だって。スゲー歌詞だ。


 松本隆恐るべし!






浴室音楽_f0347130_19163210.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2020-01-28 19:16