人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ルーツ探訪

 天才 鬼才 名人

 そんな風にいわれた人だって、誰彼の影響は受けている。




 今現在、活躍している人で名人と称されいる筆頭は、落語家だと柳家小三治だろう。
ではミュージシャンは?チャーは天才に入るのかな。ポンタさんは間違いなく鬼才である。
歌舞伎界だと坂東玉三郎でしょう。芸能界の天才は北野武。アニメーションだと宮崎駿監督か。


 ボクは、中学生の頃にRCサクセションにはまり、数年間は清志郎のルーツを辿ったように思う。
清志郎に多大な影響を与えたのは、ビートルズ、ストーンズ、オーティス、PPM、ドアーズなど。
他にもたくさんあるが、そうやって聴いていくうちに自分の音楽の幅も広がっていった。


 でなければ、「ドック・オブ・ベイ」を日本語詞にして唄おうなんてことにはならない。
3年前、小三治落語の衝撃。去年、師は人間国宝になったが、変わらず独演会を各地で展開中。
ボクは清志郎の時と同様、再びルーツ探訪に入る。よって昔の咄家にとても興味がわいた。


 師がこの人が好きと知れば図書館に走り、CDをレンタル。むさぼる様に聴いていた。
小三治ベースはもちろん師匠である五代目・柳家小さん。それから三笑亭可楽の影響が濃い。
無駄のない、ボソッと“つぶやく”ような話し方がとてもよく似ているのだ。





 つづく




平馬
by h72ogn | 2015-04-09 11:23

生きる選択

 つんく氏が声帯摘出。



 咽頭癌。苦渋の選択だったろう。声を失うのだから。しかも彼は歌手。心中を思うと・・
連日、つんく氏のこのニュースが放送されている。そこで大きな違和感をおぼえた。
フジテレビの報道番組。咽頭癌を発症した立川談志と忌野清志郎のVTRが流れる。


 声帯を取らないから亡くなった天才落語家&天才ミュージシャン、そんなくくり方だ。
それはないだろう。つんく氏には悪いが、上のお2人はそのジャンルで“神”の領域の方々である。
それとアイドルグループの仕掛け屋を同列に挙げてはならんよ。あきらかな人選ミスだ。




 それともう1つは泉谷しげるのコメント。つんく氏に対してのもの。実に素っ頓狂。
「清志郎も声帯摘出して生きる選択をしてもよかった」だって。今さらよくそんな事が言えるよ。
世間には天の邪鬼のようなキャラクターでいるようだが、あいつほど八方美人はない。


 そういう性質が仇となり、清志郎から絶縁されていたのだ。入院中も泉谷だけは面会拒絶。
亡き後も各メディアにパァパァ言ってたな。実は彼に発言権はないんだよ。


 あんなデリカシーの無い人間ほど長生きするのだ。生命力ほど不条理なものはない。












平馬
by h72ogn | 2015-04-08 13:22

Oh!モニカ~!!

 ケタ違いの美人は圧倒的である。




 モニカ・ベルッチなんて頭の中から消えかけていたが、いざ思い出すとジワリ侵食してくる。
なにせ「イタリアの宝石」と呼ばれていた女優だ。現在51才!?全盛期は30代後半だったのかぁ。
画像もしっかりチェック。あれを見させられたら、北川景子なんて足元にも及ばない。


 それがつまり美しさの迫力の差でしょう。日本で人気の女優やタレントはいかにも体幹が弱い。
特に20代。もともと姿勢悪。痩せてればいいと思っているからだろう。骨が細すぎる。
これ、男の方もそう。頭に昆布のっけたような髪型している奴は、ほとんど吹けば飛ぶ。


 モニカは顔の造形だけでなく、全身爪先まですべて彫刻品のような流線型である。
あれを眺めて何も感じない野郎は今すぐ男を返上しろ。モロッコで即オペ。玉&竿を取れ。
“モニカ”といえば一般的には吉川晃司のデビュー曲だが、ボクは断然「ベルッチ」である。


 美人は3日で飽きる?馬鹿も休み休み言え。そんなもん慰めにもならん。

 おまえら突き抜けた美貌を前にしてそう言えるのかよ。どうせ閉口するだけなんだろ‼‼



Oh!モニカ~!!_f0347130_19423799.jpg







平馬
by h72ogn | 2015-04-07 19:34

100人の女

 またまたSさんからすごいメールが届く。




 先週までは「勝手にキャスティング」をつづけていた。「キャノンボール」までやりました。
2日前の夜、また新たな映画の配役一覧が送られてきたと思いきや、タイトルを見てビックリ。
『私の愛した100人の女』とあり、(「文芸春秋」風企画)の補足があった(笑)。なんだこれ!!


 そこから一気に100人の女優、タレント、歌手、中には女子バレー選手まで羅列されていた。
もちろん女優といったってAV女優まで入っている。Sさんはボクより4つ年上。ほぼ同世代。
グッとくる名前がたくさんあった。さて自分の番。だが、ちょうどこの時ボクは外出中だった。


 帰宅してからと思ったが、酔ったので即寝。翌日から頭をめぐらせてみることにした。
影響が出ないよう、Sさんの100人を見返えさないで小中高からの記憶を遡る。
いや~、これがもうなかなか人名が出てこない。大、大、大ショック。


 中盤になると、年代、国籍、ジャンルを行ったり来たり。あの「イタリアの宝石」は誰だっけ?
スマホ検索する。そうか!モニカ・ベルッチか!みたい事を繰り返す。ようやく100人達成!
・・そうやって雨の日曜日は過ぎ去っていった。ちなみにボクの100人目は佳子さまでした。







平馬
by h72ogn | 2015-04-06 11:46

ロック飯店

 ちょっと離れたい。




 先月の遊戯38を終えた時、次はライブハウスでない場所(処)でやりたいと思った。
年末の埼玉意外はワンマンがずっとつづいた。これじゃ、得意の他力本願が通用しねぇもん(笑)。
90~120分のステージを成立させる。楽ではない。自主企画だと、これに集客の心配もある。


 パッと現場に入り、ガーッと本番やって、グビッと酒を呑み、サクッと帰りたい。
パッガーッグビッサクッというような流れがたまにはないとね。ライヴなんて本来そういうもの。
会場入りする前、朝からスタジオに入り、遅刻者たちに不機嫌にさせられる必要はないのだ!


 前置きが長くなったが、4月26日(日)西大井にある中華料理「美華飯店」の主催企画に出演する。
イベント名は「ロック飯店」、DJ部門とバンド部門があるらしい。店主に言ったよ。
トリとかでなく、中だるみしてそうな位置を希望しますとね。店イチオシはチャンポンだとか。


 本番をイメージすると面白い。歌っている最中に麺をすする音が客席からするのかなぁ?
入場無料。但し投げ銭をお願いする。開始14:00→終演20:00。パイは18:00~。お待ちしてます。




 謝謝。


ロック飯店_f0347130_13452882.jpg






平馬
by h72ogn | 2015-04-05 13:41

青果市場

 ターザン×ウチパク×ヘイマ、ポン友宴会。


 はしご酒。3つめの店は“クールダウン”にもってこいのソウルバーへ。


 「フリークス」に入った。ここは深夜からにぎわいだす店なので、午後9時半だと客は我々のみ。
貸切状態。驚いたのは、ここのマスターも大のプロレスファンだったのだ。いるところにいる。
ここでも「青果市場」という単語が何度も登場。山本さんもびっくりしていたようだ。


 「カフェ・タチ」のマスターといい、40、50代はプロレス黄金時代をモロに体感している。
金曜夜(新日本)と土曜夕(全日本)に毎週〃中継放送があったんだもん。そりゃ好きなるよ。
また「昭和プロレス/断末魔サロン」を開催したくなった。初回はもう3年半前になるのか。




 “いるところにいる”のがプロレスファン。伊豆のファンの共通は「青果市場」である。








平馬
by h72ogn | 2015-04-04 10:58

圏外の男

 京都からですか!?




 ターザン山本!さんとウチパクさんが伊東に来ると決まったのは、つい最近のこと。
てっきり2人で都内からと思っていたが、前日、山本さんは競馬雑誌の取材で京都に行っていた。
しかもインタビューおこしの原稿書きで徹夜だという事も知る。不眠で観光地に来る人はいない。


 ウチパクさんは友人宅(下北)から直行。はたして無事に到着できるのか。多少の心配はあったが…
寝過ごしもなく、午後2時には宿である「緑風園」に揃ってチェックインできたようだ。
夕方5時にボクも合流し、まずは「カフェ・タチ」へ。食前酒がわりにビールを飲む。


 ここのマスターはプロレスファン。伊東でやる興行によく足を運んでいたという。
会場は青果市場。市内に立派な体育館はない。だから市場なのだ。それも今は取り壊された。
小1時間いた後、居酒屋「好きやねん」に移動。お2人は刺身の美味さと盛りのよさに驚いていた。


 途中、興奮した山本さんがいきなり電話をかけはじめた。

「おい!人見君!オレたちの誘いを断ったから、キミは完全に圏外の男になったなぁぁぁ!
けど、こんなに愛されている圏外の人間はそういるもんじゃないよぉぉぉ!!!!」

 一方的に話してピッと切っていた。あれはもうテロの領域である。6時に入店して3時間半。
よくもあそこまで口外無用な話題を続けられたと思う。無口な人が気絶するほどの話量だ。
お開きとなる流れをボクは遮り、少しクールダウンしてから宿へお帰り下さいと。


つづきはまた明日。








平馬
by h72ogn | 2015-04-03 12:49

不忍に忍ぶ

 「なら平馬さんはどの街に住みたいわけ?」



 こんなメールを昨日アップした日誌を読んだ友人からいただいた。ご愛読どうもね。
…たしか都内で住みたい街の上位は、「吉祥寺」を筆頭に「武蔵小杉」「高円寺」「三軒茶屋」
が、ならんでいたと記憶している。ボクは少なくともこの4つのエリアには住みたくない。


 だいたいライブハウスのあるような町は薄汚いだろ。人ゴミかきわけて帰宅なんてヤだね。
それに住めば都ではないが、東とか北の方が好きなのだ。葛飾金町に12年間も住んだくらいだし。
今、東京滞在中に必ず歩いているのは不忍通りである。千駄木~根津~池之端~上野ライン。


 ピーク時を外して谷中を経由することも多い。ズバリここは都内で指折りの「寺町」だ。
静かというより鎮かと書いた方のが伝わりやすいかも。もちろん江戸時代の名残がある下町。
下品なバカは居るだけで非常に浮く。あ、あいつ頭が悪い人間!ってすぐわかる。


 さすがは東大や芸大が建っているだけのことはある。ん?これは関係ないか。
「東」東京に縁遠い人は、とにかく1度歩いてみておくれ。すぐ気に入ってしまうと思うよ。





平馬
by h72ogn | 2015-04-02 09:26

キチ祥寺

 都内で住みたい街(町)ベスト1は「吉祥寺」だって。



 どんな基準の対象者か知らないが、ろくでもない連中から聞き出したにちがいない。
いったい何をどうしたら吉祥寺みたいなゴミゴミした地域に住みたいと思うのかね。
ボクは吉祥寺は好きな街に入る。ただし、あそこは行く街であって、住む街ではない。


 昨年、今春卒業する女子高生と少し話をした。その子は役者を目指している。下北に住みたい。
上京して一人暮らしをどこにしようかという段になり、漠然と憧れの下北を思ったのだろう。
ボクはやんわりと、「やめなさい。住むには早い。自分で稼いでからだよ」そう助言した。


 親のスネをかじっている身分が、いきなり憧れの街に住んではいけないと思っている。
下北沢でなく上中里だったなら「キミはエライ!」と褒めてあげた(笑)。
成人ともなると、起きて、働いて、食って、寝てを繰り返す生活になる。たいがい余暇はわずか。


 だから寝食は静かで平穏な場所にある住宅がいいにきまってるのだ。


 あの女子高生はどの町を選んだのだろう。





平馬
by h72ogn | 2015-04-01 11:27