人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんてこった


 ショック…。




 何年間か愛用しているSONYウォークマン。中には約60枚分の音源が入っている。
ボクはパソコンを封印したので、職場PCを拝借してコツコツとダビングしていた。
約40タイトルは落語。小さん、小三治、志ん朝がほとんど。志ん生もいくつかある。


 音楽の方のジャンルはバラバラ。主に洋楽。移動中やウォーキングの時に重宝していた。
ある日、電車の中でバッグをごそごそ。あれ?ない!紛失だ~。まいったな。
ところが先日、部屋の掃除をしていたらベッドの下で発見。ホッと胸を撫で下ろした。


 そのままウォーキングへ。レッドツェッペリンを聴きながら5キロ。汗だくだ。
夜とはいえ体を動かせば暑い。帰宅後すぐ洗濯機をまわした。ボーッとしてたのだろう。
ウォークマンはスイムマンに。いや、こやつカナヅチだ。水没確定。おまけにヘッドフォンも。


 ボクにとっては必需品。先月は出費がかさんだ。7月は静かにしてようと決めたばかりなのに。


 これならまだ行方不明のままの方がよかったよ!しばらくは鼻唄でガマンだーっ!





f0347130_22111065.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2016-07-08 22:08


 着るものに体を合わせる!?




 巨漢デブがふつうサイズをという願望があるなら、とにかく痩せればよい。
そうでなく、見た目重視でタイトな服に身を縮めて着ているような人をよく見かける。
人それぞれだし、ファッションは嗜好だと思うのでどうということはない。どうぞ勝手にだ。


 しかし、どう見ても不自然な格好をしているバカと遭遇すると気分が悪くなる。
前々からこの場でよく書いているが、尻が半分出ているピッチピチスーツな。なんだろ、あれ。
ストレッチ素材であっても、締めつけすぎは健康を害するんじゃないの?


 男の憧れ「オールデン」の革靴目当てに、本場フランスまで買いに行く旅行者がいる。
彼らは試履きもせずにサイズだけで購入しようとするのだとか。日本人の足は幅広甲高。
靴は長さよりもワイズが合うかが基本。それなのにあえて幅狭(D)を選ぶらしい。


 日本でオールデンを扱う「アナトミカ」のピエール氏は、ファッションは心地よさだという。
ボクは、着て疲れやすい物はタンスと下駄箱の奥に眠ったままにしてある。
40をこえて、身につける服だけで疲労感のちがいを感じてしまうようになった。


 ここのところ、ビッグシルエットが流行りだしてきたようだ。
これはこれでまた間抜けなにわかラッパーみたいのが街に溢れるだろう。





f0347130_08370673.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2016-07-07 08:34

偽善食


 人間は人間に対して何を思っているのだろう?



 たとえば家族、恋仲、親戚筋、隣近所、職場内、クラスメイト、愛人関係、などなど。
あ、バンドメンバーもか。ここでは上記に挙げた近い間柄の話ではない。
会社対1個人というか、顔や姿の見えない人に対しての“思い”である。たとえば健康食品。


 「こちら塩分が控えめになっています。だから、高血圧や心臓病の方にやさしいです。
さぁ、毎日この減塩味噌を使って味噌汁を作って食べてください!」と、メーカーは売り込む。
病人、あるいは病気予防を考えている人にとって、ニーズある商品となるだろう。




 ところがである。たしかに減塩と付いた食品は塩は少ないが、そのせいで保存がきかない。
賞味期限が短いと味噌や醤油は保存食として成立しないのだ。ではメーカーはどうするのか?
試行錯誤なんかしないよ。これでもかと添加物をぶちこむだけ。塩よりずっと悪いものをね。


 一例として味噌で書いてみたわけだが、世の中こんな話は山のようにある。
医療も入るな。よかれと思わせて実は肉体や精神を蝕むようなもの(こと)だらけ。
だからオレは企業のような大集団はまったく信用しない。いや、できるわけがない。





f0347130_23575643.jpg

平馬

by h72ogn | 2016-07-05 23:51

もっと暑いから


 いい加減なもんだ。




 天気予報である。だいたい夏の最高気温の予測はハズレる。数字より必ず高くなるのだ。
2日つづけて都内は32℃と伝えていた。ところが実際は35℃オーバー。「3℃」以上もちがう。
ひどい時は5℃差の日も。季節ひとつ分じゃないか。かんべんしてくれよ。


 まず温度計のある場所から変えないと。23区内では風通しのよい公園などに設置されている。
条件を揃えるためだ。しかしだよ、我々は公園で暮らしている乞食どもじゃないわけでね。
だいたいは駅周辺もしくはロータリーや商店街などに行くことが日常的である。


 だとしたら、山手線、中央線、常磐線、京浜東北線、以上4線の主要駅近隣で計測すべきだろう。
真夏の1番暑い日の駅ホームなんて軽く40℃は超えている。クラクラするもん。
こっちは人のより集まる過酷なエリアの実温度が知りたい。みなさんもそうでしょ?


 「池袋駅周辺43℃」なんて報道があれば、暑苦しい有象無象は足を向けなくなるだろう。
これこそ真のクールビズである。猛暑、酷暑の日はじ~っとしてよう。…あ、24日以外はね。


「遊戯搾りまつり41」
2016 猛暑到来‼‼
~パイの室内納涼祭~
高田馬場「四谷天窓」
7月24日(sun)
開場13:30 開演14:00
入場料2000yen+d
ペア割1500yen+d(要予)


f0347130_17073718.jpg

平馬


by h72ogn | 2016-07-04 17:05

邦人殺害


 バングラデシュで起きたテロ事件。




 邦人7人が殺害される。負傷者もかなりでた。ISが犯行声明。またあの殺人集団か。
日本人の方々がなぜダッカにいたのか?これがまた平和的すぎる仕事で滞在していた。
なんと、「交通渋滞の緩和ノウハウ」を現地人にレクチャーする目的だったのだ。


 特別な危険地帯に居たわけでなく、外国人御用達のレストランで食事していた時に襲われた。
無法地帯に忍び込んだジャーナリストや、恐怖心が麻痺した旅行者とはちがう。
あいつらは、「伊豆に行って干物食わされちゃったよ」と文句を言うようなもの。


 つまり、それほど殺戮が日常化しているところに足を踏み入れているわけなのだ。
拉致されてから日本政府に助けを求めるのはやめろよ。自業自得なんだから。
バングラデシュと同じではないのだ。しかしだよ、やはり野蛮国に入るのは死の覚悟がいる。


 警備の薄いレストランは標的にされてしまう。それはフランスの事件で証明されている。
イスラム圏から日本は遠い。しかしISは邦人に対してこんなかたちで攻撃を仕掛けてくるのだ。
テロ排除と渋滞緩和のどちらを先にやるべきなの?どっち?渋滞なんか後の後でいいんだよ。


 犠牲者は気の毒という以外に言葉がない。





f0347130_22144850.jpg

平馬


by h72ogn | 2016-07-03 22:14

アイドル


 さっきテレビをつけたら歌番組がやっていた。



 コラボレーション企画。最近はどれもコラボ、コラボ、コラボ。いささか食傷気味である。
画面にいきなり70年後期~80年初期のアイドル3人が登場。石野真子、早見優、浅香唯だ。
この人たち今いくつなの?石野真子さんなんて50才をとっくにこえているよね。


 企画はそれぞれ自分のヒット曲を、SKE48、NBA48、HKT48を従えて歌うというもの。
半分の年齢にもいっていない現役アイドルたち。残酷な絵面になると思っていたが…
さすが芸能界を30年以上生き抜いただけある。小娘どもより存在感は数段上。ひけをとらない。


 早見優の脚線美は健在。ミニスカがよく似合っていた。曲は「夏色のナンシー」。
ボクは小学校の時かなり好きだった。あと、原田知世、松坂慶子、ソフィー・マルソー。
ガキの身分でこの好みの幅はすごいものがある。今の団体アイドルで残る人はいるのかね?


 少なくともあと四半世紀経過して、あの3人のようなオーラを出すことはできないだろう。
美人さんって、パーツ(部分)うんぬんよりも佇まいや雰囲気に特別さがあるんですよ。


 土曜の昼下がり、いいもん見させていただきました!







 映画「ラ・ブーム」のソフィー最高。時代ナンバー1だ‼反論は一切認めない。
f0347130_14391213.jpg

平馬



by h72ogn | 2016-07-02 14:36