「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2018年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

相棒

  昼カレーの友でもある味噌汁。相性バツグンのお味噌はこれだーっ‼︎‼︎



f0347130_22534866.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-31 22:52

ソロソロ

 休憩中にYouTube。



 最近よくチェックするのが「ドラムソロ」だけの動画。基本的にボクはノリ重視なのでオカズ(フレーズ)山盛りのドラマーは好みでない。

 手数を売りにしている人もいて、ドラムセットに埋没してタカトンタカトンやっているのを見かけたりするが…バカじゃないかと思う。

 しかし!これソロの抜粋だとまったく評価が違ってくる。凄まじい技術の披露。悪く言えば“ひけさらし”。まるで曲芸感覚で楽しめるのだ。

 驚きの連続ならデイブ・ウェックル。あの奇才フランク・ザッパのバンドで叩いていた人。オールラウンドプレイヤー。ロック、ジャズ、何でもござれ状態。

 この人の凄さは複雑難解なパターンなのに、音の1つ1つの粒立ちが異常にいいところだ。ふつう高速フレーズは萎んだ音になるものだが、デイブはそれが一切ない。

 スマホのスピーカーでもよくわかる。最初、加工してるのか?と疑ったほど。タイコ本体もそうだし、シンバルサウンドだってとてもクリアなのだ。

 みなさんオススメのドラムソロがありましたら教えてください。それはそれで、ボクもそろそろドラム叩きたい。酒場ライヴやりてぇな。






f0347130_19454967.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-30 19:45

昼カレー

 昨年4月から職場で食べる昼食が宅配弁当に。



 しかしこれがどうも口に合わない。量も足りない。自分で用意した食品をプラスしないと午後仕事に影響を及ぼす。つまりガス欠というやつだ。

 今年になり弁当拒否。再び自分で作ることにした。1日¥500支給なのね。予算内でとなるとカレーしかないよな。サイドに野菜と汁系を。

 スーパーで買い物。その食材をリュックにつめて出勤。週明けは朝から仕込みに入る。料理を作ることにストレスはない。もちろん時短でやっている。

 カレーは持参のスパイスを足し、隠し味をいくつか入れてササッと完成。3日目がめっぽう美味い。それよりも大事なのはスープ。いろんな組み合わせがあるでしょ。

 コンソメ、中華、ポタージュ、醤油だし、ボクはカレーに1番合うのはやはり味噌汁だと思うのだ。もちろん鰹節で出汁をとる。味噌もいろいろ試した。

 ようやくピッタリのものに巡りあえたようだ。石川県産の米味噌(赤)。半額の見切り品で買ったもの。これがカレーの風味や辛さに負けないパンチ力がある。

 少し酸味があって深い味わいなのだ。あの弁当には一切ない領域。だいたいあれは病院食みたいなもの。入院した頃をほのかに思い出しちゃう。

 やっぱ自炊だよな。
 昼カレー最高!!







ヘーマ



f0347130_19495153.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-29 19:49

奈良から

 昼過ぎ、奈良県から親戚(H姉ちゃん)が来訪。

 昨夏に亡くなった祖父の従兄弟の娘。つまり母と「はとこ」になる人。しかし年齢は50代だからボクの方が近い。

 幼少時分に可愛がってくれた。H姉ちゃんは3人の子供がいて、奈良には誰も残らなかった。みんな関東へ移住。孫も何人かいるようだ。

 こういうきっかけはサインでもある。「ヘーマちゃん、おいで」とH姉ちゃんは言っていた。唐招提寺に行きたい。

 年内だな。久しぶりに奈良弁を聞いたよ。おじいちゃんは大正生まれでは珍しい独りっ子。よく一緒に奈良へ連れていってくれた。

 初孫のボクを溺愛。凄まじいエピソードがある。それは後日だ。それではどうもご苦労様。おやすみなさい。


f0347130_22005796.jpg



ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-28 22:00

やったぜ!栃ノ心!

栃ノ心優勝‼︎‼︎
これから祝盃をあげる。

どこかにこの気持ちをわかちあえる人はいなのか?栃ノ心ファンの人、連絡くれよ。おごるから。嘉風ファンでもいい。残念酒でいいじゃないか。とにかく栃ノ心関おめでとう‼︎‼︎‼︎




f0347130_19321930.jpg
ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-27 19:28

王手‼︎‼︎‼︎‼︎

 なんということか!



 この日記で大推奨した平幕・栃ノ心が幕内最高優勝に王手をかけたのだ!今日は逸ノ城と対戦。調子を上げてきている215キロの巨漢力士。仕事の切れ間にTVをつける。

 5時20分。おぉ!まさに土俵上に両雄が向かい合っていたところ。とにかく右まわしをひかなければ話にならない。立ち合いは互角。

 右下手をとった。胸が合う。と、同時に栃は引きつけてしゃにむに押す。逸の上手が切れた。ここで勝利を確信。危なげなく寄りきり。栃の勝ち。

 結びは星1つの差を追う横綱・鶴竜。自ら身体を引いてしまう悪い癖が出て連敗中。今日の相手は押し一本の御嶽海。ボクはまたその癖のせいで鶴竜が敗れると予想。

 結果は思った通りの展開に。よもやの横綱3連敗。労せず栃はあと1つ勝てば初優勝となった。明日は松鳳山戦。タスマニアデビルみたいな顔の力士。油断できない…が!

 今の勢い、気迫、スピード、コンディション、そして運を持ってしてみれば取りこぼしはないだろう。栃ノ心は膝の大怪我で幕下まで転落し這い上がった苦労人。

 とにかく勝ってくれ‼︎‼︎
キミが賜杯を抱く姿が見たいのだーっ‼︎‼︎



f0347130_20060861.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-26 20:05

寒差万別⁉︎

 寒~い!…なんて言ってはいけないのかも。



 伊豆は温暖地。都内と比較すると、真夏夏冬は±3~5℃はちがう。東京の最低気温-4℃。伊東市0℃。夏だとこれが逆になる。

 むこうが35℃以上の猛暑日でも、こちらはだいたい32~33℃くらい。ヒートアイランド現象の影響も低いので、体感温度は実数より下がる。

 昼休み、ニュース番組は全国各地の様子を映し出していた。日本海側、東北、北海道など豪雪地帯はえらいことになっている。どこも雪、雪、雪なのだ。

 新潟の魚沼市なんて役所が雪で埋もれてしまったという。積雪量300cm!?アンドレより高く積もった。高跳びのメダリストも越えられないよ。

 ご高齢の方が慣れた手つきで雪かきをしていた。4時から作業開始。伊豆在住者には真似できない朝支度だ。毎日3、4時間も雪と格闘しているんだもん。

 北海道のある地域は-34℃。いったいどんな寒さなのだろう?ちなみに玄さんの住む沖縄県は21℃。じつに50℃以上の開きがある。

 ちょうどその真ん中あたりにちょこんと出ているのが伊豆半島。イイところに居ると思わないといけません。明日も列島を覆う寒波は居座ったままだ。




f0347130_19531868.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-25 19:53

大寒波

 雪に弱いのはしょうがない。



 都内はまだ月曜日の降雪の影響が色濃く残っているようだ。流通は足踏み状態。伊豆に回ってくる品物が滞っている。

 各所で通行止め。東名高速がストップだとどうにもならないだろう。職場に毎週(水)に配達される某週刊誌が届けられない。今朝、本屋から電話がきた。

 こんな時もある。そうのんびりかまえていられても、たとえば競馬関連の新聞が入荷しないなんて事に…しかもそれがG1にかぶったら心中穏やかでなくなるだろう。

 え?明日は34年ぶりの大寒波襲来??東京の最低気温-3℃。伊豆-1℃。雪の心配はないようだが、慣れない氷点下は恐ろしくもある。

 3日間つづくとか。イヤだなぁ。こういう時は家で寝ているにかぎる。伊東市よ!『外出禁止令』を出せ!素直に応じますから。



f0347130_19585381.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-24 19:58

萎えた男

 やめようとしてやめられるのは幸せだ。



 昨日は小室等…もとい、小室哲哉氏の引退宣言について書いた。ボクにはとても悲劇的にうつったが、とどのつまり「や~めた」である。

 女房の病気の後遺症を告白。その看病や介護、日々のやるせない思いが募り、看護師の女性にすがりついたという経緯。添い寝もしたんだね。

 情事に及んでいないのか?に、「男性としての機能が失せている」とも。つまり自分はインポテンツだという事まで吐露したのだ。

 小室氏は59才。還暦直前。一般男性でその年齢になれば勃起もしなくなるんじゃないの?バイアグラを服用すれば挿入できる状態にはなるだろうがね。

 ま、それは置いておいて、引退を前提にこれほどペラペラしゃべった人って過去にいたのか?むしろやめるのならば他に言うべきことはあったはず。

 「なんだ文春砲って。『禁断のニンニク注射』!?意味不明だっつうの。またあれを喜んで買う庶民の馬鹿さ。下品さ。
そんな奴ら相手にまともな音楽なんぞ作れるか!金は腐るほどある。余生の前倒しだ。や~めた!」…うん、これでよかったのに。




f0347130_20423533.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-23 20:42

小室引退

 小室等さんが不倫釈明!?…あっ、小室哲哉の見間違えでした。失礼。



 昼の情報番組でその模様を放映していた。いかにも血の気の失せたTHE顔面蒼白。飯が不味くなる。チャンネル変えようとしたが、その発言に驚きリモコンを置いた。

 いきなり引退宣言。あとはもう赤裸々な内容。時おり涙ながらに話していた。なにもそこまで言わなくてもと思ったけどね。

 時代の寵児と崇められていたミュージシャンの光と影。90年代の隆盛で巨万の富を得たものの、数年前には詐欺で有罪判決。嫁の大病。その介護。心身衰弱。

 そして不倫報道によるバッシング。そりゃもう隠居したくなるわな。あの方の有名なエピソードで、預金残高のゼロを数えていたら、途中でわからなくなったという。

 ボクなんて、開かなくてもハッキリわかるもんね。いやぁ〜だからさ、莫大な“利”を手にした人間は必ず“失”や“負”が待っているのだ。

 こんなもんでいいよ、こんなにいらないよ、しょせんこんなもんだよ、そういった感覚はものすごく大事なんだ。




都内は昼前から雪。
予定変更。早めに伊豆へ。
📷日暮里駅。
f0347130_17023760.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-01-22 17:00