人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2019年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

笑う母

 母がTVを指差しケタケタ笑っている。



 「この人、あんたにそっくり!ハハハハハ!」


 誰だよ?


 どうせロクな芸能人じゃない。いちおう画面の見えるところまで移動してみる。おい、なんてこった。芸能人でもタレントでもない。「Youは何しに日本へ」で空港にいたメキシコ人ではないか。


 しかもテロップには「所持金220円」とある。単なる世捨て人。乞食寸前。母だってよく見りゃ麻薬カルテルのやり手ババアだ。まったく息子を何だと思っているんだよ。


 明日は「レッドツェッペリン・スプリングフェスタ」の日。MCやる。先日、タイムテーブルが郵送されてきた。マジかいな。そうとうしゃべることになりそうな時間割り。


 これじゃ歌う方がはるかに楽だ。ま、いい。初めての経験ができるのは麗しい。パイのご常連から予約が入った。興味のある方は迷わず来るべし。どのバンドもハンパないからね。


f0347130_13582768.jpeg

売切れ間近。当日の方は必ず店に問い合わせてください。ではでは。


ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-31 13:55

阪神・巨人

 漫才師ではない。ナイターだ!



 昨夜、9時前。BSで生中継されていた阪神ー巨人の試合を見る。甲子園球場は満員ではなかった。伝統の一戦はもう昔のことなのかもしれない。同点のまま延長戦へ。


 ここから一進一退の攻防が繰り広げられ、思わずTVに釘付けとなった。10回裏、ノーアウト満塁のシーン。巨人の投手交代。絶対絶命の状況でマウンドに立つ選手は気の毒。


 勝負あったかにみえたが、なんとアウト3つで切り抜けていた。スゲー、並の心臓じゃないな。あ、ボクは巨人ファンではない。かといって阪神でもない。多少アンチ巨人か。


 規定で12回を終えて同点だと引き分けになる。阪神は最後の攻撃。またまた満塁のチャンス。代打。高山という選手だ。ツースリーから甘い球がきたのを見逃さなかった。


 これが巨ー阪戦の長い歴史で初の出来事になる。「代打満塁サヨナラホームラン」だ。4ー8×で阪神勝利。見応えのある試合に満足していると、客席の映像が次々と流された。


 なんだこりゃ。みんかすれっからしみたいな人間ばかり。コテコテ、暑苦しい、むさくるしい、女は厚塗りのボテボテ。不快指数の高い連中だ。こんなことなら巨人を応援すりゃよかった。




f0347130_18360141.gif
↑いい企画とは思えないし、デザインもイマイチね。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-30 18:34

衣装チェンジ

 写真を整理していたら…


 これはストーンズ展で撮影した1970年代と思われるミック・ジャガーのステージ衣装。もはやギャグをこえている。本人が望んで着たのだろうか?

 もし、パイのLIVEでこれを着なくちゃならなくなったら、オレは間違いなく敵前逃亡する。逃げるしかないよ。みやうち君は意外に喜んで着替えそう。サイズも合いそうだ。



f0347130_15361759.gif

ヘーマ

by h72ogn | 2019-05-29 15:31

呆然

 勝手に死んでくれ。



 川崎市登戸の通り魔事件。小学生を標的にした犯人は、19人を切りつけた後、自ら首を切り自殺に及んだ。これで動機などの真相も闇に葬り去られたことになる。


 なぜ子供を道連れにするのだ?弱者を殺めるくらいなら、強者や巨大権力に向けろよ。こんなもんテロリストよりタチが悪い。日本にはかっこうの死に場所がたくさんあるじゃないか。


 ほんの十数分前に「行ってきます」と家を出た人たちが、なぜこんな目に合わないといけないのだ。小6の女児と、30代後半の外務省職員の男性が亡くなった。言葉もない。




 現場からそんなに遠くない横浜市港北区に妹家族が住んでいる。ボクは毎年必ず根津神社の交通安全の御守りを、甥と姪に送っているのだ。通学路は車の量が多い。


 それに自宅⇄学校は片道30分の距離。いつも心配している。こんな事があると、心臓がバクバクしちゃうんだ。ボクが幼かった時代のように、自由に外を駆けずりまわることはできないよな。


 昨夜、妹から2人の運動会の動画と画像が送られてきた。朝になってまたそれを見ていた時、ニュース速報で事件を知る。あってはならない事だ。たのむから、死にたい人はどうか1人で。


 子供に危害は許さない。どんな大人でもだ。それと「1人で死ね」は危険発信という意見もあるだろうが、そんなの知ったこちゃない。冗談じゃない。かまうもんか。





ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-28 18:10

ニューアルバム

 この新譜はイイ!最高!




 大好きなバンド、吾妻光良&スウィギンバッパーズのニューアルバム。今月発売された。CDとして手に入れたいと思っていたが、金銭事情諸々の理由で不本意ながらAmazon Musicからダウンロード。


 昨日、朝風呂に入りながら聴いた。毎度関心するのは音がめちゃくちゃ良い。角がとれて柔らかい。さすが吾妻さんは日テレの音声担当だった人。特にギターサウンドね。


 これぞセミアコという品を感じる。ドラムは元ボ・ガンボスの岡地さん。ビート帝王。職人芸の領域。歌詞の内容も独特の世界観がある。笑える。そして悲しい。いや、こっちの哀しいだな。


 中年でブレイクした代表格はクレイジー・ケン・バンドだが、バッパーズも渋谷クアトロくらいの箱なら満員にするくらいの人気がある。もっと一般的に評価されていいのになぁ。


 みなさん、ちょっとYouTubeとかで見てみてくださいよ。とにかくこんな楽しそうにギターを弾く人はいないから。顔がほころぶ。ワクワクしちゃうよ。


 人に幸福感を与えられる演者って、テクニック以前に持って生まれた才能の持ち主だと思うのだ。これが有るか無いかで、ある部分決まってしまうんじゃないかね。



 あ~、またライブに行きたくなった。できれば地方のライブハウスで見たいなぁ。



f0347130_14270966.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-27 14:23

ちぐはぐ

 やっぱそうなるよな。



 毎日の楽しみだった大相撲観戦と競馬予想。前者は千秋楽を待たずに平幕の朝乃山が優勝。前代未聞である。前頭8枚目のポジションの力士が土曜に優勝を決めたんだよ。


 つまり、横綱と大関は何をしているんだ?となる。あとは何と言っても誤審だ。割りを食った栃ノ心。昨日の取組みに現れていたよ。鶴竜相手に立ち合い変化。本来なら大ブーイングですよ。


 ボクは気持ちがわかるので、何も否定しない。自分が同じ立場だったらそうしているかもしれない。今日の表彰式でトランプ大統領が土俵にあがる。なんか汚れる感じがするのはボクだけか?


 トランプと朝乃山が並ぶのね。想像できない絵面。頭が変になりそうだ。さて、ダービーは午後340分発走。コラムは違うレースをピックアップした。お暇な方はご覧ください。


 なんとなくだが、昨日から自分をとりまく“何か”がちぐはぐなのだ。見ていて不快になる人の顔、声、動きをよく目にしたり、カラスがずーっとアホみたいに鳴いていたり、電柱の上に巣がある?


 東京電力に電話して教えてあげると、オペレーターの対応が悪くてキレそうになったりもした。これはもうその“何か”が変わらないといかん!まずは朝風呂で厄払いだ。これ効果覿面。そんじゃ、どうもね。





f0347130_10475978.jpeg

ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-26 10:46

大誤審!

 そりゃないよ。



 誤審だ。昨日の相撲。栃ノ心ー朝乃山だよ。説明するとまた怒りが蒸し返すのでやめる。相撲は物言いがついた時、ビデオ判定となるのだ。なぜって人の目だと間違えることが多いから。


 ちなみに昭和の大横綱である双葉山の連勝ストップは誤審だった。誰がどう見ても栃ノ心の足はのこっている。スローVTRは何度も、しかもそれぞれ違う角度からのものが放送された。


 栃ノ心、大関返り咲きおめでとう!ボクはココロの中でそう叫んでいたのだが、まさかである。土俵の真ん中で審判が協議をすること6分。異例の長さ。同体ならまだわかる。


 だが、この取り組みは「栃ノ心のカカトが土俵から出たか?出ていないのか?」それをVTRで確認するだけで済むこと。1分でわかるよ!言いたくないコトバだが、これは八百長だ!!


 まったくケチがついた。もう相撲はどうでもいい。明日のダービーは変なことにならないでもらいたい。イヤなことは連鎖するんだよ。あれだって写真判定があるからね。ちゃんとしろよ。




f0347130_08405627.gif
↑こんな離れたところからの写真でも、カカトが浮いていることがわかる。


ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-25 08:40

決戦は日曜日

 迫ってキターッ!



 第86回日本ダービーと大相撲5月場所の千穐楽。両方とも明後日(日)に勝負が決まる。面白いのは、競馬と相撲に共通図式があること。金曜午後までの時点で「3強」となっているのだ。


 しかしどちらも1人(頭)リード。横綱級が存在している。皐月賞馬として挑んでくるサートゥルナーリア。これはめちゃくちゃ強い。なぜならその皐月賞を叩き台(肩慣らし)で出走して難なく優勝。


 ダービーは馬齢3才が条件のクラッシック戦である。人間で例えると高校生くらい。野球なら甲子園球児か。サートゥルは体格もすでに未成年とは思えないレベル。超高校級。


 清原、松井、清宮、この選手たちに匹敵する。甲子園にプロ野球選手が出る感じと言ったらわかりやすいだろう。よほどの事が起こらない限り、この馬が7000頭の頂点に立つ。


 天気予報を見ていたら、気になるファクターが1つ増えた。それは日曜午後の気温である。32℃真夏日。暑さの影響がないわけがない。もともとテンションの高い馬は要注意である。


 相撲の方はトップを走る2敗力士2人。そのうちの1人が横綱・鶴竜だ。白鵬休場中。一人横綱の重責を担っている。同じく2敗の朝乃山は平幕力士。3敗で追う栃ノ心は大関返り咲きがかかっている場所だ。


 10勝で昇進決定。あと1つ勝てばいいのだが、なんと連敗して足踏み。優勝は二の次状態となっているので、やはり今場所の優勝は鶴竜になる確率は高い。ただそこは勝負の世界である。


 競馬も相撲も何が起こるかわからない。5月26日(日)が楽しみ。待ち遠しい。たまんないね。もちろんこの日は実家でTV観戦する。馬友Oちゃん来訪予定。最近、彼も相撲好きになった。うれしいね〜。


 パイ(Bass)のモリちゃんからは、「わけのわからん馬がくると読んで馬券買います」という穴狙い宣言のLINEが昨夜送られてきた。吉とでるか?凶とでるか?絶不調男の面目躍如なるかである。





f0347130_15472113.gif

↑サートゥルナーリア。調教後の馬体重500キロ。雄大さも兼ね備えた良血馬。


ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-24 15:46

美談

 オレ、美談がキライ。



 何のことを指しているのかは詳しく書かない。面倒だ(笑)。沖縄高校生、財布紛失、医師貸す、後日対面、キーワードはこれだ。情報番組で再現VTRまで作って流していた。


 驚いたのはそれに本人同士が演者として出ていたことだ。恥ずかしくないのかね?オレは見ていて虫酸が走ったよ。貸した医師は、「困っていた様子だったから」と言う。


 その困っていた高校生は、身元を詳しく明かさないままその場を立ち去ったんだよな。問題ですよ。だって金額は6万円。大金でしょう。しかも沖縄だ。貨幣価値ちがうし。


 ここのやり取りだけしっかりしておけば“騒動”に発展することはなく、安っぽい美談として世の中に広まることもなかった。貸した医師も単なる目立ちたがり屋。株を落としたよな。


 オレはむしろ落とした金がどうにもならず、すべてを断念した方がこのガキの為になったのではないかと思う。少なくとも、大金を持つ時は別々に分けて管理することを学べたはずだ。


 「困った時はお互い様」とは随分次元が違う話だと思うけどね。親切とか恩は、その個人と個人で交わされるべきだ。馬鹿騒ぎして表に出すものではない。とにかくオレ、美談がキライ。



f0347130_18284202.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-23 16:22

 この展覧会は世界各国を巡回している。



 日本の会場「五反田TOCメッセ」は、どの国よりも格段に広い。スペースに余裕があるから混雑時でも見やすいという。開催から2ヶ月以上経つが、土日はそれなりに混むようだ。


 とにかく見るならじっくりと。だから平日(月)の午後イチにした。展示物は約500点。会場に入っていきなりカウンターパンチを食らった。楽器たちである。しかもドラムセットがドーン!


 館内はすべて写真撮影OK。画像を見てほしい。これ、1960年代にチャーリー・ワッツが使っていたラディック社製の物。ビートルズのリンゴ・スターと同じ楽器屋で購入したようだ。


 たまらねぇ〜。もう、舐め回すように見る。眠っていたミーハー心の蓋がポロリの開いてしまった。次のブースは70年代のレコーディングスタジオ再現。もちろん当時の機材がズラリ。


 キース&ロニーのギターコレクション、ミック衣装、ステージのミニチュア模型、アルバム&ツアー関連品、アンディ・ウォーホル作のポスター、バックステージ再現、最後は3D LIVE上映(5分間)。


 盛りだくさんの内容だった。145分に入って、出たのは355分。なんと130分もいたのだ。映画1本分である。立位の長丁場。腰はどうだって?ふだん飲まない強い鎮痛剤を飲んで挑みました。


 ストーンズは時代を作ったというよりは、それぞれの時代を生き抜いてここまできたという感じ。サウンド、アート、ヴィジュアル、スピリット、まるで変温動物のように変化しているのだ。


 まさにバンド名のまんま。“転がる石”である。ロックンロールのお手本だな。メンバー最年長のチャーリーは62日で78歳(!)になる。あと1回だけでいいから来日してほしい。



f0347130_08271529.jpeg

Tea-Kはこのストーンズ展を4回も見に行った。4回とは驚きだ。好きというよりは病だよな(笑)。


ヘーマ


by h72ogn | 2019-05-22 08:25