人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

<   2019年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一人競馬

 あぶね。



 週イチ更新の「平馬の千円馬券遊戯」を深夜アップ。早朝、起きていきなり考えごと。知らぬ間にまた寝てしまう。二度寝か。9時前むっくりと起床。腹減った。しかしまずは半身浴だ。


 ターザン山本!さんとメールのやりとり。ご一緒した映画「COLD WAR」話。主役の男がやけに高身長だと思って調べてみたら、なんと199センチということが判明。それを伝える。


 山本さんの返信「女優が小人だと思ってた」に風呂場で大爆笑。「山本さん、あれは巨人とミゼットの恋愛物語ですよ」と返すと、「なんでミゼットが勝つんだよ」ダハハハハ!笑える。


 再び返事がきた「あの男、サイレントガリバーだな」だって(笑)。楽しいバスタイムになった。千バケでも書いたが、夏競馬をやるテンションは低い。ケン(見るだけ)にかぎる。


 しかし文章にした以上はたとえ少額でも賭けなければ。CBC賞の推奨馬、ビップライブリーはロケットスタート!馬券圏内を確信。ところが、直線ズルズル。何なんだあれは。残金1100円しかねぇよ。


 福島メインのラジオNIKKEI賞。通称・残念ダービー。②の馬に乗るのは柴田大騎手か。福島千八&マイネルで好走するデータあり。9人気?これと、弥生賞のドボドボ馬場3着⑭の単複勝負。


 マジ!?なんとワンツーフィニッシュ。ワイドも100円だけもっていた。飲み代稼いだぜ。Oちゃんに報告。すると、夜勤連闘で睡魔に襲われているという。とても外出できそうにない。


 というわけで、やけに豪華な1人呑みになった。BGMはサミーデイビスJrだ。



f0347130_18573988.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-30 18:56

 昨日は腰の検査で病院へ。



 MRI→レントゲン→担当医とのインフォームドコンセント→会計→薬局の順。前回は4時間半。最長記録。ほとんどが待ち時間である。ある種の拷問。マジで腰痛悪化するんだ。


 さて今回はどうなんだ?気が重い。ところがすべて含めて1時間40分で終えられた。よし!13:50~の回に間に合うぞ。映画「COLD WAR あの歌、2つの心」。場所はヒューマントラストシネマ有楽町。


 12時半。ターザン山本!さんに声をかけてみよう。一緒に見た時は必ず感想会をやる。これが面白い。しかしお互いの注目作。ヘタすると朝イチの回で観賞しているかもしれない。ダメ元誘いというやつね。


 すぐ折り返しがくる。「行きます!座席予約しておいて!」よし。グッドタイミング。人気作の封切り日だということも山本さんは知っているのだ。スマホからネットで2席分を押さえた。


 内容には触れない。素晴らしい作品でした。さて、上映後の楽しみ。今日の感想会はファミレスでイチゴあんみつを食べながら。山本さんの開口一番、「あの主人公の女はキチガイですよぉぉぉ!」


 340分からなんと6時近くまで喋った。最後は脱線。プロレス話になる。ターザンによるアントニオ猪木論。金を払ってでも聞く価値のある内容。久々に唸った。これ、トークLIVEやるべきだな。





f0347130_13465284.gif
ヘーマ

by h72ogn | 2019-06-29 13:46

長州引退 2

 とにかく長州力は近寄りがたい日本人レスラーだった。




 ボクが長州に言われたコトバは3つだけ。「どけ」「あけろ」「後でな」である。もちろん道をふさぐような位置にいないんですよ。


 3つ目の「後で」は何だと思う?これは、「長州さん、サイン下さい!」の極短返答である。無愛想もここまでくると人格を疑うよな()


 しかしどんな地方でも長州は必ず練習していた。汗だくになるほど。ファンや関係者とヘラヘラ談笑している姿をただの一度も見たことがない。


 183cm110kg。レスラーとしては小柄だが、「持ち上げる」力に限れば現役屈指だったように思う。さすがアマレスでオリンピックに出場しただけのことはある。



 「あなたの長州力ベストバウト」という企画がどこかであった。ボクは迷わず1995年の横浜アリーナ大会、「長州、永田vs安生、中野」のタッグマッチをあげる。


 新日本プロレスとUWFインターナショナルの全面戦争。この試合は、その前哨戦にあたる。いわばお手並み拝見的な試合だった。ところが、長州の迫力だけが際立った。


 格闘技路線をひた走るUWF勢でもなすすべ無しといった感じ。まるで子ども扱いだ。書いている途中で無性に見たくなってyoutubeで検索したが、この試合がアップされていない。なぜだろう?


 長州話は今週の千円馬券遊戯の前文ネタにできるかも。上半期のG 1戦がすべて終わった。一気にトーンダウン。書くことねぇよ。ちょうどよかった。今日は朝から病院だ。腰の精密検査。


 待合室よりお届けしました。どうもね。


f0347130_12455471.gif
引退セレモニー。笑顔でマイク。まさか奥さんをリングインさせるとは。正直、こんな長州を見たくなかった。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-28 12:45

長州引退 1

 626日。長州力が引退した。



 場所は後楽園ホール。前売りは完売。全国27の映画館でライブビューイングされたという。実は長州の引退は2度目。最初は199814日。東京ドーム。異例の五人斬り。ボクは生観戦した。


 2年後の7月、横浜アリーナで現役復帰。まさかなぁ。長州だけは大仁田みたいに前言撤回はしないと思っていた。とてもガッカリした記憶がある。なんと復帰戦の相手はその大仁田である。あれから21年か。


 67歳。よくここまで現役でいられたものだ。ご存知のようにボクの少年期はプロレス一色。流行りの漫画やゲームに目もくれず。とにかくプロレスのことしか頭になかった。


 入り待ち、出待ちはあたりまえ。カメラでレスラーを撮影してコレクションしていたのだ。移動用バスから降りて会場入りするまでが絶好のシャッターチャンス。無我夢中とはあのことだ。


 狂虎 タイガー・ジェット・シンに追いかけられたり、殺人医師 スティーブ・ウィリアムスにはアタッシュケースで殴られたこともある。そんな中、日本人選手でもっとも撮りづらかったのが長州だ。


 あれほど「近寄るなオーラ」全開な人は稀である。とにかくいつも不機嫌。すぐ睨むのよ。その度にボクのキンタマはキュッ!となった。そういうレスラーって今いるの?いないよな。


 基本的にプロレスラーは恐い存在じゃないといかん。



明日もつづく。


f0347130_11421673.jpg


画像はかませ犬発言の時。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-27 11:41

サミー

 昨日のつづきになっちゃうな。





 闇営業がバレて謹慎になった吉本興業所属のタレントは13人。ギャラ総額300万円!その内30%にあたる100万円を受け取ったのは雨上がり決死隊の宮迫だった。不倫騒動の人だよな。



 深夜番組のアメトークは何回か見たし、ドキュメンタル(Amazon TV)に数回出演していた。歌番組で見た記憶もある。元は漫才師?コントの人?知らない。見たいとも思わない。


 それはロンドンブーツも同じ。金髪の人は闇営業のメンバーの1人だったはず。あの人たちだって元々漫才師でしょ?今やタレント業がメイン。だからとても「芸人」と思えないのだ。


 営業のピンネタって何をしているのだろう。漫談で30分もたせる話芸が彼らにあるまい。そんな事を思いながら朝の情報番組を見ていると、宮迫がカラオケで歌っているシーンに遭遇。


 やっぱりな。時間稼ぎ感みえみえ。これでしめて、ハイ100万か。「認知度」ってスゲーよ。おっさんの愚痴みたいになるが、エンタメって素人が及ばない領域にある芸事のことだ。


 昨日、ウォーキングしながらボクが聴いていたのはサミー・デイビスJrLIVE盤。コンサートというよりSHOW。歌、トーク、タップ、モノマネ、ダンスもある(はず)。どれもこれも超一流。


 映像も持っている。ここではなんとサミーのドラムソロとピアノソロまで披露しているのだ。さすがにこれを見る時はレモンサワーではない。ウイスキーやブランデーを飲むわけです。


 見ている人をゴージャスな気分にさせてくれるのだから凄いとしか言いようがない。サミーはフランク・シナトラの舎弟的存在。闇営業?シナトラ自身がギャングだから。闇そのものだぜ(笑)。


 極めて黒寄りの灰色。真のエンターテイナーと、真の政治家ってそのくらいでいいんだよ。まさにマイウェイである。あぁ、サミーのSHOW1度でいいから生で見てみたかった。




f0347130_08223520.gif
↑シナトラ&サミー

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-26 08:22

闇営業

 吉本興業所属タレント闇営業発覚!



 詐欺グループ主催のパーティーに芸人がぞろぞろ出てネタを披露していた。その時の画像や動画が流出し、大騒動に発展してしまう。13人が謹慎処分。なぜか入江(カラテカ)のみ解雇。


 ギャラは計300万円。雨上がり決死隊・宮迫が100万円。入江30万円。残り170万円を11人で分配したという。世間は糾弾ムード。けしからんと言う人は多い。ボクはそれが1番驚いた。


 そもそも芸人なんてのは、所詮「河原乞食」である。ようするに物乞いと同じレベル。善人だろうが、悪人だろうが、お金を出してくれる人が偉いという図式が成立しているのだ。


 「銭をこれだけやる。笑わせろ、盛りあげろ、快適にさせろ」そう言われて喜んで何でもやるのが芸人たる芸人である。やるorやらないはプライドの問題だけ。この13人はやった。


 たとえそれが犯罪者の集まりだろうと、ギャラがよかったからホイホイ出ていったのだろう。何も悪いことはしていない。詐欺に加担したわけじゃあるまい。なぜそんな目くじらをたてるのか?


 一般常識が上位概念になった芸人なんて面白くも何ともないのである。その昔、山城新伍の闇ゴルフ釈明会見、「ヤクザの友達とゴルフやって何がいけないんだよ」は絶品の切り返しだったと思う。


 



f0347130_18045586.gif

ヘーマ


 


by h72ogn | 2019-06-25 08:45

面構え

 Ameba TVの特別企画。

『那須川天心をダウンさせたら1000万円』




 土曜夜、ほとんど深夜帯に生中継された。もう眠くて眠くて。放映自体は午後7時から。ボクはコラムを書いていたのですっかり忘れていた。思い出したのは10時半。


 ダメ元でチャンネルを合わせたら、なんとまだ試合開始前だった。そこには元3階級世界王者・亀田興毅の姿が映し出されていた。そう、那須川の対戦相手はあの亀田3兄弟の長男なのだ。


 練習風景やオフショットを含めて約1時間経過。最初から見ていた人は恐らく待ちくたびれていただろう。ようやく両者リングイン。亀田の顔がアップに。その瞬間、勝負あったと思った。


 優しい目をしていたのだ。ナニワの闘犬と呼ばれた男だったのに。現役を離れるとこうなるのかと。ファイターの面構えではない。案の定、那須川の一方的な展開で33Rは終わった。


 魔裟斗やガッツ石松などが解説席に座り、歴代のボクシングチャンピオンや、弟である亀田大毅の姿も。リング外も強面多し。だが、どの人よりも人相が悪かったのは亀田の親父だった。





f0347130_18045586.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-24 19:14

日曜終わり

 オレの土日のすべてをいちいち説明する必要はない。

 知っているのは1人だけ。説明しようのない会話をどれだけしたんだよ。しゃべって笑い、笑ってしゃべった。もったいなくてすぐ眠れまへん。もう一杯だ。どうもね。

f0347130_18045586.gif
ヘーマ

by h72ogn | 2019-06-23 22:08

 降ったり、やんだり。



 それだけでイラつく。なんだこの雨は。梅雨らしく降るんだったら降りつづけろ。ジジイのションベンじゃあるまいし。こっちまで残尿感が残ってるような気分になる。


 ところで厚木の指名手配犯は捕まったのか?懲役直前、つまりブタ箱入りの前に刃物沙汰をおこして逃げたんだよな。オイ、見つけたら即射殺しろ。生かしておいていい人間ではない。


 銃社会になるのは反対だが、警官はもっと撃っていいと思う。飾りでぶら下げているだけなら警棒だけでいいのだ。吹田駅前交番の拳銃略奪事件にしても、言っちゃあ悪いが大失態だから。


 素人に武器を取られてどうする。あんな事があると、警察は悪漢どもになめられるばかり。厚木のバカも取り逃がす前に脚へ何発かぶっ放せよ。足を引きずり生きていけと。意外と改心するかも。


 仮想通貨で儲けたりしてな。これを、ビッココインという。




f0347130_18045586.gif

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-21 14:32

結果発表!

 東京オリンピックの抽選結果が出た。



 ドキドキ感はない。だって申し込んでないもん!ボクは球技とか団体で行うスポーツにあまり興味がねぇの。まぁ野球だったら見てみたいが、その他は別にどうなってもかまわない。


 総合格闘技や相撲なら話は別。ただしアマチュアだけの括りなら熱量半減だろう。例えば相撲の場合、何がどう転がってもプロの横綱には勝てない(断言)。だてにチョンマゲ結ってないよ、あの人たちは。


 それは総合もね。UFCのヘビー級チャンピオンがコロリと負けるわけないよ。ただ、こっちの方が相撲と比べたら2%くらいドンデン返し率は上かも。ラッキーパンチというのがあるから。


 オリンピックで1番注目していた池江璃花子さんが白血病で出場不可能となった時点で、ボクのテンションは急降下してしまった。しかし、水泳、柔道、アマレス、陸上のリレー、これはオンタイムで見たい。


 ま。来年の運動会の事よりも3日後の競馬だ。第60回「宝塚記念」である。G 16頭出走の豪華メンバー。上半期総決算。ひじょうに楽しみなレースだ。さてさて、まずは天気がどうなるかである。



f0347130_18045586.gif


皐月賞 アルアイン

ダービー レイデオロ

菊花賞 キセキ


↑どうせだい牡馬3頭クラッシックホースが揃う宝塚記念は42年ぶりなんです。

ヘーマ


by h72ogn | 2019-06-20 18:55